本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 12月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

12月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2017年12月5日| ページID 008976 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

REmarket (平成29年11月5日)

「みんなでのんびりしましょ!」がテーマのフリーマーケットでREmarket(アールイーマーケット)とは、Refresh(リフレッシュ)・Relaxation(リラクゼーション)・Reform(リフォーム)・Renovation(リノベーション)・Remake(リメイク)の5つのREからうまれた市場です。元々、地元の方にaキューブを知って出てきて欲しいという事から不定期に行われていましたが、今年度から毎月第1日曜日に開催されるようになりました。手作りの小物や体験ワークショップ、ゲームコーナーなど子供から大人まで楽しめるイベントが沢山あるわね。あわらむすびプロジェクトとしておにぎりの無料配布会も行われました。福井県産の「いちほまれ」と「花あかり」の食べくらべアンケートでは、どちらも美味しいと悩んでる人も多くいました。会場では音楽団体「音泉組」のみなさんがライブで盛り上げてくれましたよ。優しい雰囲気の曲や懐かしい曲でみなさん楽しんでいました。毎月のんびりおこなわれているフリーマーケット。1月から3月にかけては雪の影響や寒さもあってお休みだけど、皆さんもぜひ遊びに行ってみてくださいね。

第14回あわら市民文化祭 (平成29年11月4日、5日)

あわら市民による文化祭があわら市文化協議会・あわら市教育委員会主催で11月4日5日の二日間行われました。美術・文芸・華道・生活文化などさまざまなジャンルの素晴らしい作品が披露されました。一般の人たちが作ったとは思えないほど素敵な作品が並んでますよね。展示会場では、小学生以下を対象に作品を見てまわってお茶席権をGetしよう!というアートラリーも行われていました。今回はお茶席の会場もあり子供たちにも経験をして欲しいという事でしたが、今後も体験コーナーを増やして若い人たちが文化に触れる場を設けていくそうですよ。中央公民館大ホールでは芸能発表が行われました。19の団体が楽器演奏や歌、踊りなど様々な発表を見せてくれました。みなさん、仲間たちと共に生き生きとされているので、見ている私たちまで元気になりますね。その他にも囲碁の大会が行われ力を競い合っていました。市民の力で作り上げられた文化祭。仲間たちと楽しく活動し、発表出来る素敵な時間が次への活力になっていくんでしょうね。あわら市民文化祭。みなさん来年もぜひ参加してくださいね。

あわら温泉「灰屋」

明治に歴史を持つ老舗 灰屋
古き良き「和」のぬくもり

京都・西陣織の色彩を染め上げるために使用された上質の灰。
あわら温泉「灰屋」は、その灰を作り続けた先祖にあやかった屋号。
伝統の心はいまも変わることなく受け継がれています。

(公式ホームページ抜粋)

あわら温泉「灰屋」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課 魅力発信グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp