本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 10月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

10月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2016年10月5日| ページID 008162 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

第35回柳糸会 (平成28年9月4日)

北陸一の芸達者と称される芦原芸妓たちの厳しい稽古で磨き抜かれた芸は美しく艶やかです。そんな芸妓たちが唄や舞を披露するのが芦原温泉芸妓協同組合による柳糸会です。この柳糸会は今年で35回目を数え、観光客や地元の人たちにも楽しみにされています。この日は組合に所属する5人の芸妓たちが艶やかに舞を披露し会場に訪れたおよそ100人のお客さんの目を楽しませてくださいました。さすが日々厳しいお稽古を積んでいるだけあって美しく華やかな舞台ですね。 
このひさ乃さんは2004年にあわら温泉に38年ぶりに舞妓としてデビューし、ワンナイトララバイというこの曲で注目を集めました。今は厳しい修行を終え芸妓としてあわら温泉でお座敷を務めています。
温泉情緒にひと華添えるお座敷文化。あわら温泉にお越しの際はぜひ、この素晴らしい芸を間近でご覧になってくださいね。

第16回あわら北潟湖畔観月の夕べ (平成28年9月3日)

あわら北潟湖畔観月の夕べがあわら市北潟の北潟湖畔サイクリングパークで開催されました。16回目となる今年は、午前中から様々なイベントが行われました。昨年まではお茶会や民謡など、地元の伝統芸能が中心でしたが、今年からは親しみやすいスポーツや釣りなど、自然の中で楽しめる参加型企画を取り入れたイベントとなりました。キッズバイクレース、親子魚釣り体験、カヌー教室など、家族で楽しめるイベントが盛りだくさん!10歳までの子どもたちが参加する、ペダル無し自転車を使った「キッズバイクレース」では、市内外から集まった子ども達が、レース会場で順位を競いました。また芝生の広場ではゴルフ入門スポーツのスナッグゴルフが行われ、湖畔では親子なかよく並んで魚釣り体験も行われました。北潟湖周辺の自然を感じることのできるイベントで、様々なスポーツの秋を楽しみました。
みなさん、秋といえばもうひとつ、食欲の秋!会場にはうまいもん市が開かれ、打ちたてのおろしそばや、ウナギの蒲焼きなど人気のあわらグルメも出店。とってもおいしそうね! 
また会場のメインステージでは音楽ライブが開催され、人気ヒップホップグループ、nobodyknows+がイベントを盛り上げてくれました。
さて、だんだんと日も落ちてくると、並べられたおよそ5千個のキャンドルにあかりが灯されました。ライトアップされたアイリスブリッジと共に、湖畔を鮮やかに彩りました。とってもロマンチックですね。午後8時からはフィナーレの花火大会も行われ、3000発の花火が夜空に次々と打ち上げられました。迫力満点の水中花火も見ものね!
観月の夕べは今年も大盛況!大勢の皆さんであわらの秋の夜長を楽しみました。

あわら温泉「灰屋」

創業明治十七年。伝統旅館のぬくもり。

明治に歴史を持つ老舗 灰屋
古き良き「和」のぬくもり
京都・西陣織の色彩を染め上げるために使用された上質の灰。
あわら温泉「灰屋」は、その灰を作り続けた先祖にあやかった屋号。
伝統の心はいまも変わることなく受け継がれています。
 

あわら温泉「灰屋」公式ホームページはこちらまで。(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp