本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 6月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

6月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2016年6月20日| ページID 007944 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

フレンチ・トースト・ピクニック (平成28年5月22日)

「フレンチ・トースト・ピクニック」は、フランス車を中心に国内外の旧型車や名車が全国から集結するイベントで、今年で17回目になるのよ。メイン会場となった金津創作の森には、レトロな雰囲気の旧型車や往年のスポーツカーなど130台が勢揃い。
うわー、映画の中で見たことがありそうな車ばかりね。自慢の愛車を披露したり、旧型車ならではの苦労話をしたり、愛車を前に会話もはずむわね。会場にはトマ娘の生まれるずっと前の1974年以前に生産された旧車が展示されました。この「フライングフェザー」は1955年製の日本車で、軽自動車の元祖とも言えるのよ。かわいいデザインよね~。そのほか、1968年製のボンネットバスも登場しました。こっちもかわいい。
あわら市内の規定のコースを、規定時間にどれだけ近いタイムで走れるかを競う「ピクニックラリー」には93台が参加。創作の森を次々に出発していきました。スピードが速ければいいってもんじゃないってところがミソね。あわら温泉のチェックポイントでは女将さんたちがドライバーをお出迎えしています。記念品を渡し、笑顔で送り出していました。 
デザインやエンジン構造など、旧型車にしかない魅力ってたくさんあるのね。憧れるわ~。トマ娘、来年はオーナーとして参加しちゃうかも?

あわら市市民活動サポート助成金事業公開プレゼンテーション (平成28年5月27日)

あわら市 市民活動サポート助成金事業は、地域の活性化やまちづくりに取り組む団体などを支援するもので、今回で7回目の実施です。審査員の前で、5つの団体がプレゼンテーションを行います。自分たちの住む地域やあわら市を活性化するために取り組んでいる活動を紹介し、公益性や継続性などをアピールしました。審査員からは時折厳しい質問がくることも。自分たちの活動が、どれだけ他の人の役にたち、たくさんの人を幸せにできるかが審査のポイントのひとつね。
審査の結果、CMを制作しカヌー大国あわら市を広くPRする「カヌー大国あわら市でそうろう」。あわら市の子どもたちに生の英語に触れる機会を提供する「福井ひとまち開発計画」。芦湯や湯のまち広場でヨガやワークショップを行う「あわらYOGAクラブ青空Yoggy(ヨギー)」の3団体に助成金の交付が決まりました。
本年度からは、自立した活動の継続を期待して制度を拡充し、3年間を限度に1年目20万円、2年目10万円、3年目5万円が交付されるようになったのよ。とっても心強いサポートですね。助成金で活動をより充実させて、元気なあわら市にしていってほしいですね。

あわら温泉「ホテル八木」

気兼ねなく 心地よく あわら温泉ホテル八木

あわら温泉「ホテル八木」公式ホームページはこちらまで。 (新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp