本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 3月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

3月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2016年3月5日| ページID 007579 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

第1回あわら市民かるた大会 ちはやふる week in あわら杯 (平成28年1月31日)

市民に競技かるたに親しんでもらい、あわら市をかるたで盛り上げようと開催された「第1回あわら市民かるた大会」。あわら市民を中心に、有段者、無段者、初心者など4部門に約60人が参加し、熱戦を繰り広げました。静と動のメリハリに引き込まれるわね。読み手が百人一首の上の句の1文字目を読み上げただけで、選手の手が下の句の書かれた取り札に伸びるのね。電光石火のすごい迫力! 
袴を着た有段者同士の勝負は緊張感がありながらも華やかね。初心者の部では、取り札にヒントが書かれた「決まり字かるた」を使用してるんですって。これなら初心者の私でも気軽に参加できそうね。トマ娘もやってみようっと。

あわら節分おばけ (平成28年2月6日)

京都を中心に江戸時代末期から始まったとされる節分お化けは、お化けの格好に仮想して鬼を怖がらせ追い払うという厄除けの行事で近年はまちの活性化を目的として全国で見られるようになってきました。ここあわら温泉では2月の第一土曜日に温泉街におばけが出没し温泉客の厄除けをおこなっています。
まずは、セントピアあわらに集結したお化けたちが、追儺の儀(ついなのぎ)で、鬼たちにたくさんの豆をまいて厄をはらいました。
さて、いよいよ温泉街におばけたちが繰り出して行きます。突然、宴会場に現れたおばけたちに、お客さんたち楽しそう! 節分の夜にこんな楽しいサプライズがあるなんてとってもお客さんたちラッキーですね。この日は16のあわら温泉の旅館におばけたちが出かけ、お客さんたちを楽しませ、厄払いをしました。みなさん本当に楽しそうですね。
あわら温泉って年間を通していろんなイベントをやっているので、そういったイベントにあわせて宿泊に来るのもひとつの楽しみ方かもしれませんね。

あわら温泉「政竜閣」

あわら温泉「政竜閣」公式ホームページはこちらまで。(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp