本文へジャンプ

「地域計画」について

最終更新日 2026年7月1日| ページID 013889 印刷する

「人・農地プラン」から「地域計画」へ

「地域計画」について

あわら市ではこれまで、地域農業の将来の在り方を示した「人・農地プラン」を作成してきましたが、高齢化や人口減少に伴う農業者の減少・耕作放棄地の拡大等が想定されます。令和5年4月、農業経営基盤強化促進法の改正とともに「地域計画」を策定することになりました。

この「地域計画」とは、地域の皆さんのご努力で守り続けてきた農地を次世代に着実に引き継いでいくため、将来の地域の農地を誰が利用し、どのように集積していくかを地域の話し合いによって明確化し、随時見直しを行っていくものです。

「地域計画」には、人・農地プランにおける「地域農業の将来の在り方」に加え、地域の概ね10年後の農地利用の姿を反映した「目標地図 」を作成します。

農林水産省ホームページ(新しいウインドウが開きます)

「地域計画」の策定・実行の流れ

  1. 協議の場の設置・協議
  2. 協議の場の結果を取りまとめ・公表
  3. 地域計画(案)の作成
  4. 地域計画(案)の説明会の実施・関係者への意見聴取
  5. 地域計画(案)の公告
  6. 地域計画の策定・公表
  7. 地域計画を随時更新・実行

地域計画の変更について

地域のみなさんの意向を確認するため、年1回は見直しが必要です。話し合いの場(協議の塲)を開催し、地域で話し合いましょう。
また、「農業振興地域の農用地区域からの除外(農振除外)」や「農地転用」をする際には、地域計画の達成に支障を及ぼすおそれがないと認めれれること」が要件となりました。地域計画の変更手続きについては、下記リンクをご覧ください。
 
 

地域計画 変更協議の場・変更案の公告・縦覧・変更に係る公告について

地域計画の策定に伴い、農業振興地域の農用地区域からの除外や農地転用、目標地図に位置付けられた「農業を担う者」の名称や耕作面積などの変更に際し、地域計画の見直しを行います。地域計画の見直しに伴う「協議の場」については、特に必要と認められる場合を除き、本ホームページでの意見募集による簡易な開催方法とします。
開催方法:本市ホームページでの意見募集
 

地域計画の公表について

地域計画を策定しましたので、農業経営基盤強化促進法第19条第8項の規定に基づき公表します。
  • 令和8年1月28日変更分
 

 

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

経済産業部農林水産課

電話番号:0776-73-8024 ファックス:0776-73-1350
メール:norin@city.awara.lg.jp