あわら市の紹介
あわら市は、平成16年3月1日に芦原町と金津町が合併して誕生したまちです。
福井県の最北端に位置し、西は坂井市三国町、南は同市坂井町・丸岡町、そして北東は石川県加賀市に隣接し、北西は日本海に面しています。
面積は116.98平方キロメートルで、北部には北潟湖と坂井北部丘陵地帯、中央部にJR芦原温泉駅とあわら温泉街を核とした2つの市街地、南西部には田園地帯、東部には標高500~600メートルの山林地帯がそれぞれ位置しており、JR北陸本線(芦原温泉駅)、北陸自動車道(金津インターチェンジ)、国道8号の主要交通路が南北に縦断しています。
九頭竜川以北に広がる水田地域、野菜・果樹生産が盛んな丘陵地域、里地里山の風景が広がる山間地域、越前加賀海岸国定公園に指定されている日本海の海岸線と福井県内第3位の大きさを誇る北潟湖、そして、140年の歴史を誇るあわら温泉など、多様で豊かな自然環境に恵まれたまちです。
市のあらまし
-
人口:27,524人(令和2年国勢調査)
あわら市の位置 - 世帯数:9,933世帯(令和2年国勢調査)
- 面積:116.98平方キロメートル
- 交通アクセス(電車):東京まで約3時間30分、大阪まで約2時間
北陸新幹線福井・敦賀開業が2024年3月16日に決定! - 幼保連携型認定こども園:12施設
- 小学校:7校
- 中学校:2校
- 高等学校:1校
- 姉妹都市等
中国浙江省紹興市、高知県香美市、茨城県下妻市
市章
あわら市章
あわら市の頭文字である、アルファベット小文字の「a」をモチーフにデザイン化しました。緑の山並みをバックに、自然に囲まれ、黄色く輝くあわら市を表現しています。
黄色は人、町、農産物の輝きを表し、ゆったりと円弧を描いて上っていく緑のラインは、人、自然、産業が調和し、着実に発展していく様を表現しています。
市民憲章
前文
雄大な海と優しい湖 美しき山に清らかな川
豊かな実りをもたらす大地 そしていやしの温泉(ゆ)
先人が築き上げてきた歴史と文化が息づくまち あわら市
私たちは このまちの市民であることに誇りと責任を持ち
活力に満ちた魅力的なまちをつくるためにこの憲章を定めます
本文
一 守ります 美しい自然を
一 創ります 豊かな文化を
一 育てます 学びの心を
一 鍛えます 健やかな身体を
一 伝えます 働く喜びを
一 広げます 助け合いの輪を
一 愛します わたしたちのふるさとを
あわら温泉
金津祭
屋台村 湯けむり横丁
北潟の風車
のどかな田園
宮谷の石切場跡
とみつ金時
道の駅 蓮如の里あわら
波松海岸の夕日
関連リンク
- 市章
- 市民憲章
- あわら市の花・木・鳥
- あわら市へのアクセス
- 位置と地勢
- 数字で見るあわら
- あわら市観光協会(新しいウィンドウが開きます)
アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。
お問い合わせ先
電話番号:0776-73-8034 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp