本文へジャンプ
ホーム > 議会 > 市議会の役割 > 議会の役割

議会の役割

最終更新日 2014年10月24日| ページID 005365 印刷する

議会の役割 

私たちが暮らすあわら市を、快適で住みやすいまちにするためには、みんなで話し合い、そこで決められたことを実行していくことが、最も望ましいことです。
しかし、市民全体が集まって、話し合うことは大変難しいので、選挙をして市民の中から代表者を選びます。それが「市議会議員」と「市長」です。
市議会では、市議会議員が市民生活の中でのいろいろな問題の解決策を考えたり、市の予算や条例など市政を進めていくうえでの大切な事柄を決めています。 このため、市議会は「議決機関」と呼ばれています。
一方、市議会で決められたことをもとに、実際の市政を進めていくのは市長で、こちらは「執行機関」と呼ばれています。
あわら市が仕事をしていくにあたって、その基本的なやり方は市民の代表である議員で構成される市議会が決定し、実際の仕事は市民に選ばれた市長が行います。 市議会と市長とはどちらも対等であり、お互いにけん制し、調和を図りながらより良い市政運営を行い、市民生活の向上に努めています。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

議会事務局

電話番号:0776-73-8045 ファックス:0776-73-1222
メール:gikai@city.awara.lg.jp