議会事務局
所属情報
電話番号 | 0776-73-8045 |
---|---|
ファックス | 0776-73-1222 |
メールアドレス | gikai@city.awara.lg.jp |
概要
議会事務局の所管業務はおおむね以下のとおりです。
庶務に関する事務
- 議員台帳の整備及び保管に関すること。
- 公印の保管に関すること。
- 文書の収受、発送及び保管に関すること。
- 議員の出欠に関すること。
- 議員の身分、報酬及び費用弁償に関すること。
- 議員共済会に関すること。
- 議会費の予算、決算及びその他経理に関すること。
- 議員及び職員の出張に関すること。
- 儀式、交際及び外来者の応待に関すること。
- 議長会に関すること。
- 職員の任免、給与、賞罰及び身分に関すること。
- 職員の服務、規律及び厚生に関すること。
議事に関する事務
- 本会議、委員会、公聴会及び協議会に関すること。
- 議案、請願、陳情等の受理及び処理に関すること。
- 議会の行う選挙に関すること。
- 議事日程及び諸報告に関すること。
- 議会の傍聴に関すること。
- 会議録の調製及び保管に関すること。
- 議決及び決定事項の処理に関すること。
調査に関する事務
- 議会に関する条例、規則等の制定、改廃に関すること。
- 各議案審議に必要な資料の収集に関すること。
- 統計資料の作成に関すること。
- 各種法規等の調査、研究に関すること。
- 議会図書室に関すること。
- 公文書の公開に関すること。
新着情報
- 議会会期日程(2024年11月18日掲載)
- あわら市議会アンケート調査結果報告書(2024年11月15日掲載)