本文へジャンプ
ホーム > 議会 > 市議会の構成 > 議会の構成

議会の構成

最終更新日 2021年7月1日| ページID 005366 印刷する

議員

市議会議員は、4年ごとに市民の皆さんの選挙によって選ばれます。市内に住んでいる満25才以上の選挙権のある人なら、誰でも立候補できます。
市議会議員の数は、条例により定数を定めることになっております。現在のあわら市の議員定数は16人としています。

議長・副議長

市議会には、議員の中から選挙で選ばれた議長と副議長がいます。議長は市議会を代表し、市議会が円滑に運営されるように努め、市議会のさまざまな事務を監督し、処理します。副議長は、議長に事故あるときなどに、議長に代わってその職務を行います。

議会事務局

市議会の運営をスムーズに進めるために、議会事務局が置かれています。
本会議および各委員会運営に関する事務、議員活動などに必要な調査、会議録の作成、議会活動を市民の方にお知らせする市議会だよりの発行など、議会に関するすべての事務を処理しています。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

議会事務局

電話番号:0776-73-8045 ファックス:0776-73-1222
メール:gikai@city.awara.lg.jp