本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > にっぽん旅ごはん > 1月20日更新 にっぽん旅ごはん

1月20日更新 にっぽん旅ごはん

最終更新日 2016年1月20日| ページID 007380 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

椚古墳(石室:福井県指定文化財)

椚古墳は椚区堂山腰にあります。径約30メートル、高さ約5メートルの円墳で、横穴式の石室を持ちます。石室は全長5.54メートルあり、羨道、玄門、玄室(棺を納める室)からなっており、大きな凝灰岩の切り石で囲まれています。
玄室は3.17メートル×1.46メートルの広さで、高さ1.83メートルあります。天井と奥壁は凝灰岩の1枚岩で構築され、古墳時代後期の発達した構造をもちます。石棺や副葬品等については、何も伝えられていません。
なお、奥壁に梵字で阿弥陀仏の曼荼羅と五輪塔を刻み、その塔にも東方阿門仏の梵字が刻んであります。この梵字は、椚石塔が造られた頃、刻まれたものと思われます。

そば処「日の出屋」

そば処 日の出屋では、香り高い福井県産最高級そば粉とあわら地区の良質の天然地下水を使って打ち上げた、こだわりの手打ちそばをご提供しております。
当店自慢のおろしそばや、旬野菜の天ぷら、新そばの季節にはそばがゆなども美味しく召し上がっていただけます。また、そば尽くしの会席もご用意いたしております。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

住所:福井県あわら市二面34-43
TEL:0776-77-2274
営業時間:午前11時~午後9時
定休日:毎週水曜日

そば処「日の出屋」のホームページはこちら。(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp