会社を退職したときに健康保険の手続きはどうすればいいですか?
質問
会社を退職しました。健康保険の手続きはどうすればいいですか?
回答
次の1~3のいずれかの保険に加入することになります。
- 任意継続健康保険(これまで加入していた社会保険を継続する。)
- 家族の社会保険(家族の社会保険の被扶養者になる。)
- 国民健康保険
1、2の詳細は、それぞれの健康保険組合か勤務先にお問い合わせください。
国民健康保険に加入する場合は、次のものを持参の上、市民課保険年金グループまたは芦原分室で手続きをしてください。
- 本人確認書類 (マイナンバーカード や免許証など顔写真付きの身分証明書1点もしくは、病院の診察券や年金手帳など顔写真なしの身分証明書2点 )
- 資格喪失連絡表(社会保険の喪失日の記載がある証明書)
※資格喪失連絡表は離職票とは別に勤務先で発行されるものになります。手元にない場合は勤務先にお問い合わせください。
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