本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > くらし・環境 > 水道・下水道 > 水道 > 凍結から水道管を守りましょう

凍結から水道管を守りましょう

最終更新日 2023年1月23日| ページID 013151 印刷する

凍結から水道管を守りましょう

毎年、冬場に気温が氷点下になると、水道管の中の水が凍って膨張し破裂による漏水がみられます。宅内の水道管の破裂や漏水による水道料金は自己負担になりますので、漏水していないか確認するようにしましょう。漏水を未然に防ぐため、以下の防寒対策を参考にしてください。

外の水道管の防寒対策

外にある水道管は、布や毛布などを巻いて防寒してください。屋外でむきだしになっている場所や、風当たりの強い場所の水道管は保温材や布、縄で保護しましょう。 

メーターボックス内の防寒対策

ビニール袋のなかに小さく切った布や発泡スチロールを袋がいっぱいになるくらいに入れ、メーターボックス内に入れてください。その際、必ずメーターが見えるようにしてください。

トイレや洗面所防寒対策

トイレや洗面所の水道管も、凍結や破裂が発生しやすい場所です。トイレのタンク(ロータンク)や洗面所の水道管も防寒対策が必要です。また、市販の保温材も有効です。

水道管内の水抜き

水抜き栓(不凍栓)がない場合には、蛇口から少量の水(箸の太さくらい)を出しておくのも凍結防止に有効な手段です。

積雪時の料金について

積雪のため検針ができない場合は、前回と同じ水量で料金を算定し、次回2カ月後の検針時の実績値で再計算して過不足分を調整します。なお、自分で検針して数値を報告していただくことで、実測値として修正することも可能です。積雪で水道メーターの位置がわからない場合がありますので、あらかじめメーターの位置を確認しておきましょう。普段からメーターボックスの上に物を置かないよう、メーター周辺の整頓や除雪にご協力をお願いします。

漏水を発見するには

気温が氷点下4度以下になると、住宅敷地内の水道管が凍結・破損して漏水が多く発生します。住宅内の蛇口をすべて閉めて、水道メーターを確認し、パイロットというコマが回っていると漏水の可能性があります。

住宅敷地内の水道管はお客様自身の所有物ですので、漏水した場合の水道料金や修理費用は、お客様でご負担していただくことになります。定期的に、メーターを確認するなどして、漏水の発見が遅れないようにご注意ください。

漏水の発見
(漏水の確認)

 

 

 

 

 

 

水道料金・下水道使用料の漏水減免について

使用者の善良な管理下にあったにもかかわらず漏水した場合は、修理した後に申請することで、水道料金などが減免できる制度があります。詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

上下水道課 総務経理グループ

電話番号:0776-73-8036 ファックス:0776-73-5688
メール:jyogesui@city.awara.lg.jp