ニホンザルの出没について
野生のサルにご注意ください!!
あわら市内で野生のサルが目撃されています。
ニホンザルは本来群れで生活しますが、オスザルは成長すると群れから離れ「ハナレザル」として単独で行動をすることがあります。ほとんどはしばらくするといなくなりますが、エサを与えられるなどして人に慣れてしまったサルは、同じ場所に居続けることがあります。
野生のサルを見かけたら、慌てずに落ち着いて行動し、次のことに注意してください。
サルに遭遇してしまったときの対処法
1.近寄らない
野生のサルは人に慣れていないので、不用意に近づくと襲われることがあります。(小さいお子さんや女性、お年寄りは特に危険ですので注意してください。)
2.目を合わせない
目を合わせると、サルが威嚇されたと勘違いして襲ってくることがあります。直接目を合わせずに、サルを確認しながら後ずさりするように距離をとってください。(背中を見せると飛びかかってくることがあります。)
3.サルを刺激しない
サルには防御本能がありますので、石を投げたり、棒などを振り上げて威嚇すると、サルが興奮して襲ってくることがあります。
4.エサを与えない、食べ物を見せない・放置しない
エサを与えると人間を怖がらなくなり、サルが居つくことがあります。また、エサをもらおうとして、人の荷物を奪ったり、噛みついたりすることがあります。
意図的なエサやりに限らず、収穫しない果樹の放置や、ペットのエサを放置するなどの行為も、エサを与えているのと同じです。エサとなるものを野外に放置するのはやめましょう。
また、エサを求めて住居内に入り込むことがありますので、戸締りを徹底してください。(カギを掛けていないと、窓やドアを開けて侵入してきます。)
市内のサル出没情報
サルを見かけたら・・・
サルを目撃した場合は、市役所または警察署へご連絡ください。
あわら市役所 農林水産課 鳥獣害対策室 0776-73-8033(直通) 0776-73-1221(代表)
あわら警察署 生活安全課 0776-73-0110
アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。
お問い合わせ先
電話番号:0776-73-8033 ファックス:0776-73-1350
メール:chojyugai@city.awara.lg.jp