本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 健康・福祉 > 健康・医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

最終更新日 2023年7月28日| ページID 011044 印刷する

新型コロナウイルス感染症について

5月8日から新型コロナウイルス感染症の法的位置づけが季節性インフルエンザと同様の「5類感染症」へ移行しました。

5類移行後も自主的な感染対策を継続しましょう。

特別版 福井県からのお知らせ

マスク着用について

  • マスクの着用は令和5年2月10日に厚生労働省「マスク着用の考え方の見直し等について(令和5年3月13日以降の取り扱い)」により、令和5年3月13日以降、マスクの着用は個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになりました。
    詳細はこちらのページをご覧ください。(新しいウインドウが開きます)

※施設や事業者からマスク着用を求められた場合にはご協力をお願いします。

マスク着用の考え方の見直し後についても引き続き「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等の励行をお願いします。

重症化リスクの高い人

  • 高齢者など重症化リスクの高い人への感染を防ぐため、マスク着用が効果的な場面では、マスクの着用を推奨されます。
    新型コロナウイルス感染症の流行期では、重症化リスクの高い人が混雑した場所に行く時は、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。 また、手洗いなどの手指衛生など基本的な感染対策を継続しましょう。

体調管理について

  • 症状がある人、新型コロナウイルス感染症の検査陽性の人、同居する家族に陽性者がいる人は、周囲に感染を広げないため、外出を控えてください。
    通院などやむを得ず外出する場合は、人混みを避け、マスクの着用をお願いします。 
    ※発熱などの症状がある場合の相談・受診方法は次のとおりとなります。
  1. まずはかかりつけ医や最寄りの医療機関に電話相談
  2. かかりつけ医がない場合や受診先に迷う場合は新型コロナ総合相談センター(新しいウインドウが開きます)へご相談ください。
  3. 相談先からの案内に従い、医療機関を受診してください。

無症状の県民を対象とした無料検査

令和5年4月以降休止していましたが、5類移行に伴い、終了します。

留意事項

  1. マスク着用は個人の判断に委ねることを基本とし、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をおねがいします。
  2. 感染が大きく拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスク着用を広く呼びかけるなど、強い感染対策を求めることがあります。(※)
    (※)ただし、そのような場合においても子どものマスク着用については、健康面などへの影響が懸念されており、引き続き、保護者や周りの大人が個々の子どもの体調に十分注意してください。

新型コロナウイルス感染症と診断された人へ

新型コロナウイルス感染症の位置づけの5類移行に伴い、診断された人の対応が変わりました。
受診相談窓口はこちら

新型コロナウイルス感染症と診断された方へ

受診・相談窓口

新型コロナ総合相談センター

電話番号 0570-051-280(専用ナビダイアル)
ファックス 0776-20-0797
受付時間 24時間対応(土日・祝日を含む)
詳細は福井県ホームページ(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

※発熱などの症状がある場合、かかりつけ医・最寄りの医療機関に電話で相談の上受診してください。

あわら市 電話相談窓口

新型コロナウイルスに関する一般的なお問い合わせについて、ご相談ください。
なお、感染が疑われる人からの受診に関する相談は、上記の「受診・相談センター」にご相談ください。
相談窓口 あわら市健康長寿課
電話番号 0776-73-8023
受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで(平日のみ)

厚生労働省電話相談窓口

電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)
ファックス 03-3595-2756
受付時間 午前9時から午後9時まで(土日祝日も実施)

日本政府観光局(JNTO) 外国人旅行者向けコールセンター「Japan Visitor Hotline」

電話番号 050-3816-2787
受付時間 365日、24時間
対応言語 英語、中国語、韓国語、日本語

関連リンク

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

健康福祉部健康長寿課

電話番号:0776-73-8023 ファックス:0776-73-5688
メール:chojyu@city.awara.lg.jp