本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > あわらのめ!~あわらこどもニュース~ > 令和4年12月9日更新 あわらのめ!~あわらこどもニュース~

令和4年12月9日更新 あわらのめ!~あわらこどもニュース~

最終更新日 2022年12月9日| ページID 013058 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

チェーンソーアート・立木伐採見学(10月18日)

金津東小学校1、2年生の児童が、林業体験会に参加し、木の伐採とチェーンソーアートを見学しました。剱岳文化共栄会主催のこのイベントは、子どもたちに自然や林業に親しんでもらいたいとの思いで開催されました。直径50センチ、高さ1.5メートルほどの丸太がどんどん削られ形になっていく様子を、皆さん、楽しそうに見ていました。

アズAS☆×地域(まち)の担い手づくりプログラム(10月27日)

地元で働く社会人とのグループトークなどを通して、高校生が今後の進路を考え、将来、地元で就職して地域貢献することへの意義を感じてもらおうと、あわら坂井ふるさと創造推進協議会(アズAS☆)によって開催されました。高校生の皆さんが疑問に思うことを質問し、「働くとはどういうことなのか」「どのように社会に貢献しているのか」などのお話を真剣に聞いていました。

ちえのたね「ポーンっとバズーカー」(11月15日)

今回は、金津東こども園のみんなと一緒に、「ポーンっとバズーカー」を作りました。
動画を参考に、ご家族で試してみてくださいね。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

あわら市

電話番号:0776-73-1221 ファックス:0776-73-1350
メール:info@city.awara.lg.jp