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消費者行政に関する首長の意思表明

最終更新日 2024年2月13日| ページID 013922 印刷する

 近年、消費者を取り巻く環境は、デジタル化の急速な進展や高齢化の進行などにより大きく変化しています。キャッシュレス決済の普及などインターネットを介したさまざまな取引方法により便利になる一方、消費者トラブルは多様化し、悪質商法や特殊詐欺の手口は年々悪質、巧妙になってきています。
 あわら市では、さまざまな消費者問題に対応するため、消費者センターを開設し、消費生活相談体制の整備を行なってまいりました。専門の消費生活相談員が消費生活に関する相談に応じるとともに、出前講座や催し、広報誌などで消費者トラブルの未然防止やくらしの安全などの情報提供や啓発活動を行なっており、地域に密着した機関として活動しています。
 今後も市民の皆さまが安全に安心して暮らすことのできる地域社会を目指して、消費者センターの機能の充実を図るとともに、地域や関係機関とも連携しながら、消費者行政の推進に持続的に取り組んでまいります。

令和6年2月13日
あわら市長 森 之嗣
 

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電話番号:0776-73-8017 ファックス:0776-73-5688
メール:seikatsu@city.awara.lg.jp