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災害に便乗した悪質商法にご注意ください

最終更新日 2024年1月15日| ページID 013870 印刷する

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

大規模な災害の後には、便乗した悪質商法などのトラブルが多数発生する傾向にあります。
突然訪問してきた業者に契約を急がされても、その場では決めず、慎重に検討しましょう。

トラブル事例

点検・修理

点検などを口実に訪問し、高額な修理などの契約を勧誘する

保険

「災害による被害以外でも保険で無料修理できる」と勧誘する

義援金

行政機関などの職員を名乗る人が家を訪問し、義援金を求める
 

消費者の皆さまへ

  • 突然訪問してきた業者に契約を急がされても、その場では決めず、慎重に検討しましょう。
  • 不審な訪問や電話があった時は、はっきりと断りましょう。
    困った時は一人で悩まず、家族や周囲の方、消費者センターなどにご相談ください。
相談窓口一覧
能登半島地震関連消費者ホットライン 電話番号 0120-797-188(通話料無料)
消費者ホットライン 電話番号 188(局番なし)
あわら市消費者センター 電話番号 0776-73-8017
警察安全相談 電話番号 #9110
  • 消費者庁や独立行政法人国民生活センターのウェブサイトには災害発生時の注意情報などが掲載されています。下記関連リンクからご覧ください。
     

能登半島地震に関する支援について(法テラス)  

※ 詳細は法テラスホームページ(外部サイト)をご確認ください

  • 弁護士・司法書士との無料法律相談の実施(事前の予約が必要です)
  • 令和6年能登半島地震に関する法制度・相談窓口情報の提供
  • 令和6年能登半島地震 法律問題Q&A(新しいウインドウが開きます)
     

関連リンク

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お問い合わせ先

生活環境課 生活グループ

電話番号:0776-73-8017 ファックス:0776-73-5688
メール:seikatsu@city.awara.lg.jp