本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > くらし・環境 > 環境・ごみ・ペット > 環境 > 北潟湖自然再生協議会【イベント情報】

北潟湖自然再生協議会【イベント情報】

最終更新日 2024年3月12日| ページID 013902 印刷する

オオキンケイギクを除去しようを開催します。

日時

2024年(令和6年)5月16日(木曜日)午前9時30分〜午前11時

集合

北潟湖公民館(受付開始 午前9時〜)

内容

湖畔のオオキンケイギクの駆除

参加費

無料

申込期限

2024年(令和6年)5月14日(火曜日)まで (当日参加もできます)

準備物

駆除作業ができる服装、帽子、飲み物(スコップやシャベルがあれば持参ください)

その他

少雨決行・雨天中止
チラシ

過去のイベント情報について

令和5年度

北潟湖のいいとこ探して〜地域づくりを考える〜 【終了しました】

令和6年3月9日(土曜日)にプラゴミを回収しよう!を実施しました。
5回目となる今回は、61名の方に参加いただき、北潟湖周辺で合計460kgのゴミを回収しました。
回収したゴミを見ると、ペットボトルや空き缶、ビニル包装などの家庭ゴミが多く目につきましたが、農業資材やタイヤ、家電(冷蔵庫)などのゴミもありました。
プラゴミ回収イベントチラシ 令和5年度プラゴミ回収

北潟湖のいいとこ探して〜地域づくりを考える〜 【終了しました】

令和6年2月17日(土曜日)に北潟湖と地域づくりについての勉強会を実施しました。
当日は、これまで協議会が実施したエコツーリズム企画調査の報告と先進事例である琵琶湖と三方五湖の取り組みについて講演いただいたほか、参加者による意見交換を実施しました。

勉強会チラシ勉強会写真
 

市民バードウォッチング《雁行ウォッチング》 【終了しました】

令和6年2月11日(日曜日)に日本野鳥の会福井県主催による市民バードウォッチングを実施しました。
当日は、晴天を背景に大群の雁行を観察しました。

雁行ウォッチングチラシバードウォッチング
 

市民バードウォッチング《カモ類ウォッチング》 【終了しました】

令和5年11月26日(日曜日)に日本野鳥の会福井県主催による市民バードウォッチングを実施しました。
当日は、カルガモやヨシガモなどのカモ類をはじめとして、カンムリカイツブリやミサゴなどを北潟湖畔より観察しました。
カモ類ウォッチングチラシバードウォッチング

北潟湖を知る!〜やっかいものをやっつけよう〜 【雨天中止】

令和5年10月15日(日曜日) のイベントは雨天中止となりました。
外来種駆除

北潟湖の水を調べよう 【終了しました】

令和5年7月30日(日曜日)に実施した北潟湖の水を調べようには8名が参加し、北潟湖や湖畔の湧水から採取した水などを使って、水質調査を行いました。
また、水質調査の後には、講師を務めていただいた福井県立大学の杉本先生に、参加者から寄せられた北潟湖や水質についての質問に答えていただきました。
チラシの画像イベント写真1イベント写真2

海岸清掃 【終了しました】

令和5年6月4日(日曜日)に北潟漁業協同組合主催による北潟から浜坂の海岸清掃を実施しました。
海岸清掃写真

水生生物観察会 【終了しました】

令和5年6月3日(土曜日)に株式会社伊藤園の皆様と水生生物観察会を実施しました。
当日は、12名の方にボランティアでご参加いただき、北潟湖流域のビオトープで、泥上げなどの管理作業や観察会を実施しました。
観察会1観察会2観察会3

オオキンケイギクを除去しよう 【終了しました】

令和5年5月11日(木曜日)にオオキンケイギク除去イベントを実施しました。
5回目の開催となった今回は県立大学の学生さんをはじめ約50名の方にご参加いただきました。今回は、18袋分のオオキンケイギクを除去しました。
イベントチラシオオキンケイギク駆除写真

 

令和4年度

北潟湖の水を調べよう 【終了しました】

令和4年10月22日(土曜日)に北潟湖の水を調べようを実施しました。
イベントには11名の親子が参加し、北潟湖や湖畔の湧水から採取した水を使って、水質調査を行いました。
あわせて、同日に北潟湖流域の水質を調べるため、協議会メンバーが各地でサンプルの採取を行いました。
チラシの画像水を調べよう1水を調べよう2

北潟湖探検&クリーン活動イベント 【終了しました】

令和4年7月10日(日曜日)に株式会社オールコネクトの協賛と、福井工業大学カヌー部及び一般社団法人日本障害者カヌー協会の協力を頂き、北潟湖畔のゴミ拾いとオオキンケイギク駆除、そしてカヌー体験会を実施しました。 当日は約50名の方にご参加いただきました。
北潟湖探検&クリーン活動イベントチラシイベント写真1イベント写真2イベント写真3

海岸清掃 【終了しました】

令和4年6月5日(日曜日)に北潟漁業協同組合主催による北潟から浜坂の海岸清掃を実施しました。
海岸清掃チラシ海岸清掃写真

オオキンケイギクを除去しよう 【終了しました】

令和4年5月12日(木曜日)にオオキンケイギク除去イベントを開催しました。
4回目の開催となった今回は約50名の方にご参加いただきました。今回は参加人数が多かったので、駆除する場所を拡大し、25袋分のオオキンケイギクを除去しました。
イベントチラシ駆除写真

 

令和3年度

プラゴミを回収しよう! 【終了しました】

令和4年3月5日(土曜日)に実施したプラスチックゴミ回収イベントでは、20名の方にご参加いただきました。
北潟湖周辺を、1時間30分ほど作業したところ、合計で70袋以上のプラゴミを回収できました。
チラシの画像プラゴミ回収4プラゴミ回収

海岸清掃 【終了しました】

令和3年6月6日(日曜日)に北潟漁業協同組合主催による北潟から浜坂の海岸清掃が実施されました。

オオキンケイギクを除去しよう 【終了しました】

令和3年5月13日(木曜日)に、オオキンケイギク除去イベントを開催しました。
3度目の開催となった今回は、15名の方にご参加いただきました。3年連続で同じ場所の駆除を続けたため、オオキンケイギクの低密度化が進んできました。
チラシの画像駆除写真

 

令和2年度

プラゴミを回収しよう! 【終了しました】 

令和3年3月7日(日曜日)にプラスチックゴミの回収イベントを開催しました。
3度目の開催となった今回は、17名の方にご参加いただきました。捨てられていたゴミを分析すると、家庭ごみや産業廃棄物系のごみが多くみられました。
プラゴミ回収チラシ

 

令和元年度(平成31年度)

プラゴミを回収しよう! 【終了しました】 

2020年(令和2年)3月8日にプラスチックゴミの回収イベントを開催しました。
昨年に引き続き2度目の開催となった今回ですが、雨が降っていたにも関わらず、8名の方にご参加いただきました。
国道305号線沿いの北潟から浜坂の集落から外れた場所の回収を行い、プラゴミを26袋分、あき缶などの不燃ごみを9袋分回収しました。ゴミが捨てられていた場所を分析すると、道路のカーブ地点に多い傾向がありました。

プラゴミを回収しよう!2020チラシプラゴミ回収結果

観月の夕べ2019で自然環境イベントを開催します 【荒天中止】

2019年(令和元年)9月22日に、あわら観月の夕べ2019において自然環境イベントを開催する予定でしたが、荒天中止となりました。

観月の夕べ2019自然環境イベントチラシ

北潟湖で外来種を捕獲しよう! 【終了しました】

2019年(令和元年)8月24日に福井葵ライオンズクラブさん主催で北潟湖で外来種を捕獲しよう!が開催されました。
当日は21名のお子さんに参加いただき、北潟湖畔に設置した仕掛けを引き上げてもらいました。残念ながら、アカミミガメは捕獲できませんでしたが、エビやカニなどを捕獲することができました。また、北潟公民館では、アカミミガメの生態についてお話しを聞いたり、実際にカメを見て学んでもらいました。
このイベントで使用したカメ捕獲のための装置(かめぽちゃ)を、福井葵ライオンズクラブさんより2基寄贈いただきました。これからの協議会の活動に役立てていきます。

チラシの画像仕掛け引き上げカメ観察アカミミガメ講演

贈呈式捕獲かご

水辺の生きものにタッチ! 【終了しました】

2019年(令和元年)7月28日に水辺の生きものにタッチ!を開催しました。
当日は6名の方が参加され、北潟湖生きもの応援隊さん、福井県自然観察指導員の会さん協力のもと、たくさんの生きものと触れ合うことができました。

水辺の生きものにタッチチラシ水辺の生きものにタッチチラシ

オオキンケイギク除去講習会 【終了しました】

2019年(令和元年)5月11日にオオキンケイギク除去講習会を開催しました。
福井県立大学の水口亜樹准教授にオオキンケイギクの見分け方や駆除方法を教えていただき、北潟公民館周りのオオキンケイギクやセイタカアワダチソウの駆除を行いました。
多くの方にご参加いただき、オオキンケイギク19袋分、セイタカアワダチソウ8袋分を駆除することができました。

オオキンケイギク除去講習会チラシ駆除の様子集合写真

 

平成30年度

プラゴミを回収しよう 【終了しました】

2019年(平成31年)3月9日(土曜日)にプラスチックゴミの回収イベントを開催しました。
講師として、環境カウンセラーの栗岡理子さんをお呼びし、ご講演いただきました。
また、講演後には、栗岡さんとイベント参加者の皆さんで、北潟湖畔のプラゴミ回収を行いました。ゴミの中にはプラスチック以外のゴミもたくさんありましたが、皆さんの協力のおかげで沢山のゴミを回収し、北潟湖をきれいにすることができました。

プラゴミ回収イベントチラシ栗岡講師講演プラゴミ回収の様子参加者のみなさんと回収されたゴミ

関連リンク

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

開催日カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  緑色背景の日が開催日です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

生活環境課 環境グループ

電話番号:0776-73-8018 ファックス:0776-73-5688
メール:seikatsu@city.awara.lg.jp