本文へジャンプ

あわら市エコ市民会議

最終更新日 2022年1月24日| ページID 007954 印刷する

あわら市の素晴らしい環境を次世代に引き継ぎ、これからのあわら市の環境を考えるため平成22年に設立しました。2つのワーキンググループの活動を中心に、環境展を毎年開催しています。また、通信「エコのわ」も年1回発行しています。バックナンバーは関連ファイルをご覧ください。

Facebookを開設しました!(新しいウインドウが開きます)
イベント情報や活動レポートなど随時更新しますので、ぜひ「いいね!」をお願いします。

イベント情報等

そろそろ北へ帰ろかな!

あわら市北部にある「北潟湖」は県内でも有数のカモ類の越冬地で、この冬もたくさんのカモたちがいます。そして春に近づく頃にカモたちは北へと帰っていきます。カモたちが帰りだすその前に、観察してみましょう。

北帰行

日時

2022年(令和4年)2月20日(日曜日) 9時~11時

集合場所

北潟湖畔公園第2駐車場(芦原青年の家駐車場隣)

お知らせ

平成31年度より、「エコファミリープランワーキンググループ」と「グリーンカーテンワーキンググループ」は統合し、「エコ活あわらワーキンググループ」として活動していくことになりました。さらに「エコ市民クラブ」というグループを設立しました。エコ市民会議が主催するイベント等に気軽に参加してみたい人、各種事業の運営スタッフとして協力していただける人はお気軽にご連絡ください!

活動レポート

令和元年度・令和2年度活動レポートはこちらからどうぞ。

エコ活あわらワーキング

ごみの減量やグリーンカーテンなど、身近なエコや環境教育につながることを目的に活動しています。

エコツアー
エコツアー 株式会社エコシステム(令和元年)
エコツアー
エコツアー 福井石油備蓄株式会社(令和元年)

種まき教室
種まき教室(令和3年)
苗配布
ゴーヤの苗配布(令和3年)

ふるさと自然教室ワーキング

自然体験をとおして、身近な環境や動植物に関心を高めることを目的に活動しています。

  • バードウォッチング
    森のこだます囀りを聴こう!(令和3年)
    水生生物観察会
    水生生物観察会(令和元年)

    会員募集中!

    エコや環境について考える「あわら市エコ市民会議」の会員になって、一緒に活動しませんか?エコ市民会議では新規会員を随時募集しています。登録・会費は無料です。自分が興味のあるワーキンググループに所属し、活動を企画・運営していきます。
    少しでも興味のある人は事務局へぜひお問い合わせください!入会の申込用紙は下の「関連ファイル」からダウンロード、もしくはあわら市エコ市民会議事務局(市役所生活環境課)の窓口にてお渡しします。

    連絡先

    あわら市エコ市民会議事務局(あわら市生活環境課内)
    電話番号 0776-73-8018(直通)
    メール seikatsu@city.awara.lg.jp

  • 関連リンク

    関連ファイル

    PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

    アンケート

    ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

     

    お問い合わせ先

    生活環境課 環境グループ

    電話番号:0776-73-8018 ファックス:0776-73-5688
    メール:seikatsu@city.awara.lg.jp