本文へジャンプ

戸籍証明書等の広域交付について

最終更新日 2024年3月1日| ページID 013979 印刷する

広域交付のシステム障害について

現在、国の戸籍情報連携システムにおいて障害が発生しており、全国的に広域交付に時間を要するか、発行ができない場合がございます。

お急ぎの場合は、本籍地の自治体にご請求いただきますようお願いいたします。イラスト

ご不便をおかけしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

※あわら市が本籍地の場合は、通常通り発行可能です。

広域交付について

2024年(令和6年3月1日)から、本籍地以外の市区町村の窓口でも戸籍証明書等の取得ができるようになります。

今後は、あわら市以外の市区町村に本籍があっても、あわら市の窓口で戸籍証明書等の請求ができます。

相続の手続きのため、出生から死亡までの戸籍証明書を請求される場合や複数の市区町村にまたがって戸籍がある場合などは交付までに時間がかかりますので、後日交付となり、再度来庁していただく場合があります。

広域交付の対象となる証明書と手数料

証明書の種類 手数料
戸籍全部事項証明書 1通 450円
除籍全部事項証明書 1通 750円
改製原戸籍謄本 1通 750円
除籍謄本 1通 750円

【注意】

コンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍は、広域交付の対象外です。

戸籍個人事項証明書(抄本)、戸籍の附票、 身分証明書、独身証明書等は広域交付の対象外です。

交付できない戸籍がある場合は、本籍地でご請求していただく必要がありますので、ご了承ください。

請求ができる人

  •  戸籍に記載されている本人
  • 配偶者
  • 直系親族(父母・祖父母・子・孫など)

【注意】

委任状による代理請求、職務上請求、第三者請求、郵便請求は広域交付の対象外です。

必要なもの

顔写真つきの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

【注意】

健康保険証や年金手帳など顔写真がない本人確認書類では交付できません。顔写真つきの証明書がない場合は本籍地での請求をお願いします。

受付窓口・受付時間

あわら市役所 市民課
あわら市役所 芦原分室

平日(月曜日〜金曜日)午前8時30分〜午後5時15分まで

※他市町村に照会が必要となる場合があるため、火曜日の延長窓口では交付できません。

関連リンク

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

市民生活部市民課

電話番号:0776-73-8014 ファックス:0776-73-5688
メール:shimin@city.awara.lg.jp