本文へジャンプ

住居表示とは

最終更新日 2018年7月9日| ページID 002629 印刷する

住居表示制度とは

住居表示は、住所を分かりやすくするため設けられた制度です。あわら市では、街区方式という住居表示方法を採用しており、街区番号と住居番号で表されます。

  • あわら市市姫三丁目1番(街区番号)1号(住居番号)

住居表示と地番

住居表示というのは、住民票の登録に使ったり、郵便に使ったりする、いわゆる住所というものにあたります。それに対し、地番というものがあります。地番は、土地につけられた番号のことで、法務局に所管されている土地の登記簿に記載されおり、住居表示とは異なります。 

住居表示実施区域

あわら市内で住居表示を実施している区域は次のとおりです。
市姫、大溝、自由ヶ丘、春宮、花乃杜 

住居表示板の交付

玄関などの住居番号表示板が、古くなって傷んでいたり、なくなってしまったという人はいませんか?
再交付しますので、本人確認書類を持参の上、市民課窓口グループへお越しください。その場でお渡しいたします。ただ、在庫のない場合がありますので、あらかじめ電話でご確認ください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

場所情報

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

市民課 窓口グループ

電話番号:0776-73-8014 ファックス:0776-73-5688
メール:shimin@city.awara.lg.jp