本文へジャンプ
ホーム > 広報媒体 > あわらでハタラコ。vol.15(小坂さん)

あわらでハタラコ。vol.15(小坂さん)

最終更新日 2014年2月14日| ページID 004818 印刷する

市内に勤務する若者にリレー形式で話を聞くコーナー「ハタラコ。」

あわらに住み、地元で働くことに魅力を感じている皆さんに、県外に出てみて気付いた地元の温かさや、住み続けているから感じるあわらの居心地の良さなどを教えていただきます。また、一生懸命働く日々の中で皆さんが感じていることなどをお伝えし、「働くこと」や「仕事」とはどういうことかを一緒に考えていきたいと思います。普段はあまり考えることもないかもしれませんが、この機会に少しだけ自身を振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

小坂 亮介さん (株式会社 共栄電子)

ハタラコ。第15回目は、株式会社共栄電子に勤めて2年目の小坂さん(24)をご紹介します。昨年8月に古屋石塚テクノパークで操業を開始した古屋石塚事業所において、抵抗器部門の管理進行業務を担当している小坂さんに、仕事をするうえで大事にしていることなどをお話しいただきました。

     小坂さん(株式会社共栄電子)       株式会社共栄電子古屋石塚事業所

Uターン就職

県外の大学で経営や経理、会計を学びました。就職活動を始めた頃は県外での就職も考えていましたが、家のことも考え、家族のいる県内で働こうと決めました。大学は隣の県でしたが、就職活動中は交通費がかかって大変でしたね。大学は文系でしたが、ものづくりの会社で働きたいと考え、地元でものづくりをしている会社の中から、共栄電子を希望しました。

ものづくりの現場を知る

ものづくりに実際に携わってみると、働く前に思っていたイメージと大分違い、最初はギャップに戸惑うこともありました。今では、少しずつものづくりの大変さがわかってきました。就職して最初の半年は実習期間で、ものづくりの現場にいました。経理で採用されましたが、現場がわかっていなければ仕事になりません。会社の方針として、まずは現場に入って自社の製品を実際に作り、現場を経験してから他の業務へ移ることになります。

現在の仕事

実習期間終了後から現在まで、抵抗器の生産管理を担当しています。注文から納入までの計画を立て調整を図る仕事です。お客さまからの注文に応じて生産を調整するわけですが、原材料に不足はないか、納期に遅れはないか、従業員の勤務管理も含めて、周囲への配慮が必要な仕事です。

入社2年目の今は

毎日忙しく苦労も多いですが、先輩方にサポートしていただきながら充実した日々を過ごしています。まだまだ未熟な部分もあることは分かっているので、これからも努力していこうと思います。1年目に比べたら、良い意味で、図太くなれたのではないでしょうか。

地元に就職してよかったこと

あわらに帰ってきてから実家暮らしです。疲れて家に帰ると、温かい食事が用意されていたり、家族のサポートに感謝しています。

地元の魅力

就職してから仕事で偶然、友人に会うこともありました。久しぶりに会う友人も、あわらのまちも、あまり変わっていないところがあわらの良さなのかもしれません。

職場や仕事の好きなところ

毎月、計画と目標を立てますが、目標を達成できたときは嬉しいですね。ときには注文が多くて大変なこともありますが、精一杯対応するようにしています。私の今の仕事は、お客さまと現場で働く従業員の中間の立場で、時には現場に無茶をお願いしないといけないこともあります。文句を言いながらも対応してくれる職場のみなさんの優しさに感謝しています。

仕事をするときに心がけていること

お客さまや仕事仲間に満足してもらえることが一番の幸せです。現場に負担をかけず、お客さまの要望に最大限応えられるように努力することを心がけています。

小坂さんにとって「働く」とは

社会に貢献しながら、自分自身が成長していける場と考えています。

小坂さんのこれから

自社をより発展させていけるように、会社を支えていける人間になれたら良いですね。個人としては、人の気持ちに敏感な、気配りのできる人間になりたいと思います。入社当時に比べれば大分成長したと思いますが、まだまだ修行中の身です。また、地元で働くことで、会社だけでなく、地域に少しでも貢献できるように、これからも頑張っていこうと思っています。

これから就職する人へ

将来のことをしっかりと見据えて考え、周りに流されず、自分の意見をしっかり持って欲しいと思います。

職場紹介

株式会社 共栄電子
住所 本社事業所 福井県あわら市菅野70-1-18
古屋石塚事業所 福井県あわら市古屋石塚22字堂越111番3
電話番号 0776-73-3728
ホームページ http://www.kyoei-fukui.jp/

電子部品を主に製造している会社で、来年(平成27年)7月には創業40年目に入ります。お客さまに満足していただける商品を常に提供できるように、品質の向上、改善に、社員一同、力を合わせて取り組んでいます。「One for All,All for One (一人はみんなのために、みんなは一人のために)」の精神を大切にしている会社です。私どもと一緒に働きたいと思われた方は、お気軽にご連絡ください。

QCサークル活動

現場をよくしようとする従業員のサークル活動です。例えば、不良品撲滅や生産効率UPを目標に掲げ、PDCAサイクルを用いてグループで業務改善に取り組んでいます。就業後の活動になりますが、「現場をよくしよう」と従業員は一生懸命です。この活動が品質の改善や現場の活性化につながっています。活動を発表する機会もあり、今年は県知事賞をいただくことができました。
今回ご紹介した小坂さんが働く「株式会社 共栄電子」の採用情報はこちらをご覧ください。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

商工労働課 商工労働グループ

電話番号:0776-73-8030 ファックス:0776-73-1350
メール:syouko@city.awara.lg.jp