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市・県民税の給与特別徴収制度について

最終更新日 2020年9月14日| ページID 002562 印刷する

市・県民税の特別徴収とは

従業員の給与から市・県民税を天引し、事業主が従業員に代わって毎月納入する制度です。この制度は、地方税法および本市市税条例の規定により、所得税の源泉徴収を行うすべての事業主に義務付けられています。

特別徴収のメリット

従業員にとっては、納税のために金融機関や市の窓口に出向く手間が省け、納め忘れがなくなります。また、普通徴収(自ら納付書で納入)の納期が年4回であるのに対し、特別徴収(給与から天引き)は年12回なので、1回あたりの負担が小さくなります。

特別徴収の事務の流れ

  1. 毎年1月末までに提出された給与支払報告書に基づき、特別徴収義務者に登録します。
  2. 毎年5月末までに特別徴収義務者(事業者)あてに特別徴収税額決定通知書および特別徴収に関する綴りを送付します。
  3. 特別徴収義務者は、通知された税額を毎月の給与から徴収(天引き)し、翌月の10日までに市に納めてください。
  4. 従業員が常時10人未満の特別徴収義務者については納期の特例制度があり、申請により年12回の納期を年2回とすることができます。
  5. 事業所や従業員に異動があった場合には、届出が必要です。
内容 届出様式
新たに特別徴収を開始したい人がいるとき

特別徴収への切替申請書(エクセル形式 26キロバイト)

特別徴収への切替申請書(PDF形式 134キロバイト)
退職、転勤などにより特別徴収できなくなる人がいるとき

給与所得者異動届出書(エクセル形式 39キロバイト)

給与所得者異動届出書(PDF形式 180キロバイト)
特別徴収義務者の所在地、名称などに変更があったとき

所在地・名称変更届出書(エクセル形式 21キロバイト)

所在地・名称変更届出書(PDF形式 125キロバイト)
退職所得などの特別徴収税額が発生したとき

退職所得に係る特別徴収税額納入申告内訳書(エクセル形式 28キロバイト)

退職所得に係る特別徴収税額納入申告内訳書(PDF形式 99キロバイト)
納期を毎月納付から2回に変更したいとき

特別徴収税額の納期の特例に関する承認の申請書(ワード形式 16キロバイト)

特別徴収税額の納期の特例に関する承認の申請書(PDF形式 8キロバイト)
納期を2回から毎月納付に変更するとき

納期の特例の解除の届出書(エクセル形式 12キロバイト)

納期の特例の解除の届出書(PDF形式 40キロバイト)

納入書の印刷

  • 両面・短辺とじ」に設定して印刷してください。(納入済通知書(あわら市保管用)の裏に、納入申告書が印刷されるようにしてください。)
納入書(令和2年度分)(PDF形式 400キロバイト)

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お問い合わせ先

税務課 市民税グループ

電話番号:0776-73-8011 ファックス:0776-73-5688
メール:zeimu@city.awara.lg.jp