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上下水道の使用に関する各種証明書について

最終更新日 2022年3月23日| ページID 012550 印刷する

あわら市では、次の表に掲げる上下水道に関する証明書の交付申請を受け付けています。

なお、証明書交付には2~5営業日程度かかります。窓口交付を希望する場合は、証明書の発行準備が完了次第ご連絡しますので、再度上下水道課までお越しください。郵送交付を希望する場合は、証明書の作成が完了次第、発送いたします。

水道料金等納入証明書 水道料金および下水道使用料の納入状況を証明します。
水道使用証明書 水道の使用期間を証明します。芦原温泉上水道財産区が運営する水道地域については、下水道の使用期間を証明します。芦原温泉上水道財産区については、こちら(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

 いずれの証明書も、交付を希望する場合は次の表に掲げる書類を提出してください。申請者によって必要書類が異なりますのでご注意ください。

申請者 必要書類等
水道使用者本人

証明書交付申請書

・申請者の本人確認書類(郵便申請の場合はコピー)

・郵送料(窓口申請で郵送交付を希望する場合)

・切手貼付済み返信用封筒(郵便申請の場合)

水道使用者の同一世帯の親族
代理人(別世帯の親族を含む)

証明書交付申請書

・申請者の本人確認書類(郵便申請の場合はコピー)

・委任者が自署した委任状(証明書交付申請書様式に付属しています)

・戸籍謄本等の相続関係を証明する書類(使用者本人が死亡等の場合で、別世帯の親族しかいない場合)

・郵送料(窓口申請で郵送交付を希望する場合)

・切手貼付済み返信用封筒(郵便申請の場合)

 本人確認書類は次のとおりです。

  • 写真付きの証明書を所持している場合、次のいずれか1点

 運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、パスポート、在留カード、その他これらに類する書類

  • 写真付きの証明書を所持していない場合、次のいずれか2点

 健康保険証、年金手帳(年金証書)、病院の診察券(氏名および生年月日または住所が記載されているものに限る)、その他これらに類する書類

申請方法

窓口申請

必要書類をあわら市役所上下水道課の窓口に提出してください。証明書交付には2~5営業日程度かかります。窓口交付を希望する場合は、証明書の発行準備が完了次第ご連絡しますので、再度上下水道課までお越しください。

郵便申請

必要書類を次の宛先まで送付してください。証明書の発行準備が完了次第送付します。

〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
あわら市役所 上下水道課 証明書交付係

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お問い合わせ先

上下水道課 総務経理グループ

電話番号:0776-73-8036 ファックス:0776-73-5688
メール:jyogesui@city.awara.lg.jp