ヘルプカードについて
ヘルプカードを作成しました
ヘルプカードとは
ヘルプカードは、緊急連絡先や配慮してほしいことなど、伝えたい情報を記入できるような仕様になっていて、財布やケースに入れて持ち歩くことができます。障害のある人が普段から持ち歩くことで、緊急時や災害時、困った際に、周囲の配慮や手助けをお願いしやすくするものです。
配布対象者
障害のある人、特に聴覚障害者や内部障害者、知的障害者など、一見、障害者と分からない人
こんなとき手助けが必要です
- 日常生活において
- 災害が発生したとき
- 避難場所などで一緒になったとき
- パニックや発作、病変のとき
- 道に迷ったときなど
ヘルプカードを持っている方が困っていたら
- 「どうしましたか?」と声を掛けてください。
- 相手に伝わっているか確かめながらゆっくり話してください。
- 手助けしてほしい内容が記載されています。
- 記載内容は、一人一人違います。
ヘルプカードの提示があったら
カードには必要な支援が記載されています。カードの記載内容に沿った支援をお願いします。
様式
下記からダウンロードの上ご自身で印刷してご使用ください。様式は、標準版と簡易版の2種類あります。用途に応じて、使いやすい様式をお選びください。
あわら市ヘルプカード様式(標準版)
あわら市ヘルプカード様式(簡易版)
ヘルプマークについて
関連ファイル
PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。
お問い合わせ先
電話番号:0776-73-8020 ファックス:0776-73-5688
メール:fukushi@city.awara.lg.jp