本文へジャンプ

献立予定表

最終更新日 2023年1月1日| ページID 011465 印刷する

学校給食 ~献立予定表~

地産地消の取組みをさらに推進し、安心・安全なおいしい学校給食の提供を心がけています。

今月の献立予定表(小学校)

今月の献立予定表(中学校)

(物資の都合により、献立内容を変更する場合があります。ご了承ください。)


イラスト(大量調理イメージ)

イラスト(給食の様子イメージ)

歯(は)っぴー給食の日

「歯」や「骨」を強くする「カルシウム」をたっぷりと摂ることができ、また、しっかり噛めるような食材を取り入れた給食内容にしています。

歯(は)っぴー献立の写真
(歯っぴー献立の例)

アイアン献立

「アイアン」というのは英語で「鉄」という意味です。

鉄分が不足すると、体が疲れやすくなったり、貧血になったりします。「アイアン献立」は鉄分を強化した給食の日です。

アイアン献立の写真
(アイアン献立の例)

おばあちゃんの味の日

あわら市では毎月25日を「おばあちゃんの味の日」とし、伝承料理の普及に努めています。

学校給食でも、ふるさと(伝承料理)の味に慣れ親しみ、味わってもらう日を月に1度設けています。

目に良い食べ物の日

目の健康には、バランスよく栄養素を取ることが大切ですが、その中でさらに多くとると良い食品が、色の濃い野菜(緑黄色野菜)です。

目に良い食べ物として、色の濃い野菜(緑黄色野菜)を多く給食で使用しています。

目に良い食べ物の日の献立の写真
(目に良い食べ物の日の例)

 

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

教育総務課学校給食センター

電話番号:0776-73-1400 
メール:kyusyoku@city.awara.lg.jp