本文へジャンプ

あわらでハタラコ。vol.4(阪田さん)

最終更新日 2013年3月15日| ページID 004265 印刷する

市内に勤務する若者にリレー形式で話を聞く新コーナー「あわらでハタラコ。」

あわらに住み、地元で働くことに魅力を感じている皆さんに、県外に出てみて気付いた地元の温かさや、住み続けているから感じるあわらの居心地の良さなどを教えていただきます。また、一生懸命働く日々の中で皆さんが感じていること、考えていることにも触れ、「働くこと」や「仕事」とはどういうことかをお伝えしていきたいと思います。普段はあまり考えない皆さんも、この機会にちょっとご自身を振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

阪田 洋平さん(焼肉BEER苑なかや)

阪田さん
インタビューに答える阪田さん

第4回目の「あわらでハタラコ。」は、焼肉BEER苑なかやで働く阪田洋平さんをご紹介します。地元の大学に通いながら、なかや焼肉店でアルバイトを4年続けていた阪田さんは、なんと、その間に調理師免許を取得しました。大学卒業後は県内大手企業で営業職に就くも、雰囲気になじめず、「自分が働きやすいと感じる職場で働くこと」を重視し、正社員としてなかや焼肉店に戻る決意を決めたそうです。そんな彼に、仕事の楽しさや普段から心がけていることについて聞いてきました。

地元に就職してよかったこと

私は、生まれてからずっとあわら市に住んでいますが、勤務先が実家から近いと、何をするにも心に余裕が持てると感じています。また、お店に来てくださるお客さまといろんな話をしますが、ローカルな話題で盛り上がれたり、共感できたりするのも、地元で働く魅力だと思います。

職場の魅力

家族経営のお店ですので、とてもアットホームな雰囲気の職場です。職場のスタッフもそうですが、来てくれるお客さまも、私のことをあだ名で呼んでくれたり、気軽に声をかけてくれるので、とても楽しく働いています。他の人からすると、たいしたことではないように感じるかもしれませんが、私にとっては働く上で、そういった職場の「雰囲気」というのがとても重要で、現在の職場の雰囲気は本当に好きですね。マスターも、私が将来独立してお店を持つときには協力するという話までしてくれて、本当に私たち従業員に温かい職場だと思っています。アルバイトの人たちもたくさんいますが、なかなか辞めないですからね(笑)。

仕事の楽しさ

私は、調理の専門学校を卒業したわけでもなく、特別な料理のスキルを持っていたわけでもありません。なので、やはり食べに来ていただいたお客さまに「おいしい」と言っていただけると、自信がつきますし、うれしいですね。また、お客さまと会話することが楽しいですし、少しずついろんなお客さまとのつながりが広がっていくのも楽しみですね。

理想の将来像

阪田さん料理風景
調理する阪田さん

料理のスキルはまだまだ未熟だと自分でも思っています。もっと腕を磨いて将来は自分のお店を持ちたいと考えています。なかやのようにアットホームな雰囲気でお客さまにも喜んでいただけるようなお店が理想ですね。

阪田さんにとって「働く」とは

現在の職場で働き出して、多くの人と関わりを持つことができましたし、つながりも広がりました。私にとって働くことは、人と関わり合うことであり、社会とつながることだと思っています。その中で、お客さまにも喜んでいただき、自分も楽しみながら、日々精進していければいいなと考えています。

マスターから就職活動中の皆さんへ

若い皆さんは、素直なことが一番だと思っています。 私が彼を正社員として採用したのも、とても素直で、明るい子だったからですが、彼は接客も上手で、お客さまからもかわいがられています。これから働く皆さんにも、そういう素直さや明るい笑顔を大切にしながら、積極的に仕事に取り組んでほしいと思いますね。 

「地元での就活を応援します!」に戻る

場所情報

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

商工労働課 商工労働グループ

電話番号:0776-73-8030 ファックス:0776-73-1350
メール:syouko@city.awara.lg.jp