本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > くらし・環境 > 環境・ごみ・ペット > ごみ > 食品ロスをなくしましょう!

食品ロスをなくしましょう!

最終更新日 2018年10月1日| ページID 009558 印刷する

お宅の冷蔵庫は綺麗ですか?

ついつい買いすぎて、冷蔵庫にたまった期限切れの食材を、そのまま捨てていませんか?
そのような、期限切れの食品やお店での食べ残しなど、本来食べられるはずの食品を廃棄することを「食品ロス」といいます。写真は、食品ロスとなってしまった食材です。家庭から出たもので、県の調査で見つかりました。
こうした食品ロスをなくしていくには、家庭でのちょっとした工夫が大きな一歩です。例えば、買い物に行く際に、冷蔵庫の野菜室の奥や冷凍庫にまだ食べられるものはないかを確認してから行けば、食品ロスをなくせるだけでなく、家計の節約にもつながります。また、外食する際も、適量を注文し、残さず食べきるようにしましょう。
お金を出して買ったものや注文したものを捨てたり残したりすることは、働いて得た大切なお金を捨てているのと同じことだと考え、普段の生活の中で時々見直してみましょう。

食品ロス
(食品ロス)
食品ロス
(食品ロス)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

市民生活部生活環境課

電話番号:0776-73-8017 ファックス:0776-73-1350
メール:seikatsu@city.awara.lg.jp