本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康づくり > 健康は食生活から~食生活指針について~

健康は食生活から~食生活指針について~

最終更新日 2016年7月29日| ページID 008000 印刷する

食生活指針とは

心身ともに健康になるためには、望ましい食生活を身に付けることが大切です。
「食生活指針」とは国民ひとりひとりが自らの食生活を見つめなおし、改善に進むための具体的な食生活目標です。
いわば、国民一人一人の食生活へのメッセージです。あなたの健康を守るため、毎日の食卓にぜひご活用ください。

(全体概略版はこちら)

(全体詳細版はこちら)

食生活指針 食生活指針の実践
食事を楽しみましょう。

毎日の食事で、健康寿命をのばしましょう。

おいしい食事を、味わいながらゆっくりとよく噛んで食べましょう。

家族の団欒や人との交流を大切に、また、食事づくりに参加しましょう。

詳しくはこちら

1日の食事のリズムから、健やかな生活リズムを。

朝食で、いきいきとした1日を始めましょう。

夜食や間食はとりすぎないようにしましょう。

飲酒はほどほどにしましょう。

詳しくはこちら

適度な運動とバランスのよい食事で、適正体重の維持を。

普段から体重を量り、食事量に気をつけましょう。

普段から意識して身体を動かすようにしましょう。

無理な減量はやめましょう。

特に若年女性のやせ、高齢者の低栄養にも気をつけましょう。

詳しくはこちら

主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

多様な食品を組み合わせましょう。

調理方法が偏らないようにしましょう。

手作りと外食や加工食品・調理食品を上手に組み合わせましょう。

詳しくはこちら

ごはんなどの穀類をしっかりと。

穀類を毎食とって、糖質からのエネルギー摂取を適正に保ちましょう。

日本の気候・風土に適している米などの穀類を利用しましょう。

詳しくはこちら

野菜・果物、牛乳・乳製品、豆類、魚なども組み合わせて。

たっぷり野菜と毎日の果物で、ビタミン、ミネラル、食物繊維をとりましょう。

牛乳・乳製品、緑黄色野菜、豆類、小魚などで、カルシウムを十分にとりましょう。

詳しくはこちら

食塩は控えめに、脂肪は質と量を考えて。

食塩の多い食品や料理を控えめにしましょう。

食塩摂取量の目標値は、男性で1日8グラム未満、女性で7グラム未満とされています。

動物、植物、魚由来の脂肪をバランスよくとりましょう。

栄養成分表示を見て、食品や外食を選ぶ習慣を身につけましょう。

詳しくはこちら

日本の食文化や地域の産物を活かし、郷土の味の継承を。

「和食」をはじめとした日本の食文化を大切にして、日々の食生活に活かしましょう。

地域の産物や旬の素材を使うとともに、行事食を取り入れながら、自然の恵みや四季の変化を楽しみましょう。

食材に関する知識や調理技術を身に付けましょう。

地域や家庭で受け継がれてきた料理や作法を伝えていきましょう。

詳しくはこちら

食料資源を大切に、無駄や廃棄の少ない食生活を。

まだ食べられるのに廃棄されている食品ロスを減らしましょう。

調理や保存を上手にして、食べ残しのない適量を心がけましょう。

賞味期限や消費期限を考えて利用しましょう。

詳しくはこちら

「食」に関する理解を深め、食生活を見直してみましょう。

子供のころから、食生活を大切にしましょう。

家庭や学校、地域で、食品の安全性を含めた「食」に関する知識や理解を深め、望ましい習慣を身につけましょう。

家族や仲間と、食生活を考えたり、話し合ったりしてみましょう。

自分たちの健康目標をつくり、よりよい食生活を目指しましょう。

詳しくはこちら

(平成12年3月 文部省、厚生省、農林水産省策定 平成28年6月一部改正)

家族で食事イラスト
家族で食事イラスト
食事バランスガイドイラスト
食事バランスガイドイラスト
親子で料理イラスト
親子で料理イラスト

関連リンク

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

健康長寿課 健康増進グループ

電話番号:0776-73-8023 ファックス:0776-73-5688
メール:chojyu@city.awara.lg.jp