本文へジャンプ

妊娠したら

最終更新日 2024年4月1日| ページID 000377 印刷する

妊娠したら、下記をご利用ください

こども家庭センター こあらっこ

妊娠期から子育て期の人の総合相談窓口です。あわら市の母子保健事業に関するお問い合わせはこあらっこへお寄せください。

妊娠や出産、子育ての相談に応じたり必要なサービスを紹介するなど、ママやパパのニーズに合わせて継続的に子育てを応援します。

母子健康手帳の交付

医療機関で妊娠と診断されたら、こども家庭センターこあらっこ(電話番号0776-73-8010)で母子健康手帳を受け取りましょう。

母性健康管理指導事項連絡カード

妊娠中の女性が健康に、安心して仕事を続けて出産できるよう、医師などの指導事項を事業主に的確に伝えるためのカードです。
カードは、母子健康手帳に添付されています。

ハートフル専用パーキング利用証制度

歩行が困難な高齢者や妊産婦などが優先的に利用できる駐車スペースとして、公共施設やショッピングセンターなどの出入り口付近にハートフル専用パーキングが設けられています。利用するには利用証が必要です。

詳しくは福井県のホームページ(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

妊婦健康診査

妊婦健康診査を定期的に受けましょう。「妊婦健康診査のしおり」に添付されている、妊婦健康診査受診票を持参のうえ、福井県内の医療機関で受けてください。

妊婦さん訪問

保健師・助産師・看護師が妊娠中の生活や不安に感じる事などのご相談に応じます。

ママパパ教室

生まれたばかりの赤ちゃんのお世話について助産師が詳しく説明します。

助産師の相談会

妊婦さんが不安に思うことを気軽に助産師に相談できる場所です。

妊娠と薬情報センター

妊娠中の薬について不安な場合は妊娠と薬情報センターをご案内しています。

大人の風しん予防接種

あわら市では妊婦と胎児を風しんから守るため、対象となる人が風しんワクチンを接種した場合、予防接種費用の一部を助成します。

助産施設

保健上必要であるにもかかわらず、経済的理由から入院助産を受けることができない妊産婦が、安心して出産できるよう指定された施設です。

関連リンク

場所情報

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

こども家庭センター こあらっこ

電話番号:0776-73-8010 ファックス:0776-73-5688
メール:koarakko@city.awara.lg.jp