本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 健康・福祉 > 障害のある人 > 福祉サービス > 地域生活支援事業について

地域生活支援事業について

最終更新日 2019年4月1日| ページID 000100 印刷する

地域生活支援事業

障害のある方が安心して暮らすことができる地域社会の実現のため、あわら市では地域生活支援事業を実施しています。

相談支援事業

障害者等からの相談に応じ、必要な情報の提供及び助言その他の障害福祉サービスの利用支援等、必要な支援を行います。
利用料は、無料です。

意思疎通支援事業

聴覚、言語機能、音声機能、その他の障害のため、意思疎通を図ることに支障がある聴覚障害者等に、手話通訳、手話奉仕及び要約筆記者の派遣を行います。
利用者負担は、無料です。

意思疎通支援事業について詳しくはこちらをご覧ください。

日常生活用具給付事業

在宅の重度障害者等に対し、自立支援用具の給付又は貸与を行います。
利用者負担は、原則1割負担です。

日常生活用具給付事業について詳しくはこちらをご覧ください。

住宅改修費助成事業

日常生活を営むのに著しく支障のある在宅の重度障害者が、段差解消などの簡易な住環境の改善を行う場合に、居宅生活動作補助用具の購入費及び改修工事に対し助成します。
利用者負担は、原則1割負担です。

住宅改修費助成事業について詳しくはこちらをご覧ください。

移動支援事業

屋外での移動が困難な障害者等に対し、社会生活上必要不可欠な外出及び余暇活動など社会参加のための外出支援を行います。
利用者負担は、原則1割負担です。

地域活動支援センター事業

創作的活動又は生産活動の機会の提供、社会との交流の促進等の便宜を供与します。
利用料は無料です。ただし、材料費等は、実費負担となります。

日中一時支援事業

障害者等の家族の就労支援や日常介護している家族の一時的な負担軽減を図るために日中の保護や必要な介護を施設で行います。
利用者負担は、原則1割負担です。

訪問入浴サービス事業

在宅の障害者などに対し、訪問により居宅において入浴サービスを提供します。
利用料は1回につき350円です。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

場所情報

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

福祉課 福祉総務グループ

電話番号:0776-73-8020 ファックス:0776-73-5688
メール:fukushi@city.awara.lg.jp