本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 政策・計画・統計 > 各種計画 > あわら市まち・ひと・しごと創生総合戦略

あわら市まち・ひと・しごと創生総合戦略

最終更新日 2020年4月1日| ページID 007196 印刷する

初版(平成27年10月策定)

あわら市では、まち・ひと・しごと創生法第10条の規定に基づき、本市における「人口減少と地域経済縮小の克服」、「まち・ひと・しごと創生と好循環の確立」をめざし、平成27年10月に「あわら市まち・ひと・しごと創生総合戦略(初版)」および「あわら市人口ビジョン」を策定しました。
「あわら市まち・ひと・しごと創生総合戦略」は、国や県が策定する長期ビジョン・総合戦略を踏まえ、地方創生の諸施策を最大限に活用しながら、戦略的に実行していくために策定するものです。
国:まち・ひと・しごと創生「長期ビジョン」「総合戦略」「基本方針」(新しいウインドウが開きます)
福井県:ふくい創生・人口減少対策戦略(新しいウインドウが開きます)

改定

第2版(平成28年3月策定)

平成28年度に新たに取り組む事業や、国の地方創生交付金に採択された事業を追加し、平成28年3月に「あわら市まち・ひと・しごと創生総合戦略(第2版)」を策定しました。

第3版(令和2年3月策定)

第2次あわら市総合振興計画後期基本計画の計画期間と同一にするため、計画期間を1 年延長し、令和2年3月に「あわら市まち・ひと・しごと創生総合戦略(第3版)」を策定しました。 

第2期あわら市まち・ひと・しごと創生総合戦略

国においては、令和元年12月に「継続は力なり」という姿勢を基本にし、地方創生の目指すべき将来や、令和2年度を初年度とする今後5カ年の目標や施策の方向性等を示した「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、地方創生の動きをさらに加速させていくこととしています。
国が進める地方創生の諸施策を最大限に活用しながら、市が進めている施策を戦略的に実行していくため、引き続き、令和3年度から令和7年度を計画期間とする「第2期あわら市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

効果検証について

あわら市まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げた事業のうち、地方創生加速化交付金および地方創生推進交付金を活用して実施した事業の効果検証を実施しました。 

効果検証方法

  • 担当課による効果検証
  • あわら市まち・ひと・しごと創生推進会議による効果検証

効果検証結果

平成28年度効果検証結果

平成29年度効果検証結果

平成30年度効果検証結果

令和元年度効果検証結果

令和2年度効果検証結果

地域再生計画について

地域再生計画とは、地域再生法に基づき、地方公共団体が自主的・自立的な取組を行うために作成し、国から認定を受けた計画のことです。
認定を受けることにより、地方創生関係交付金など、地域再生法に基づく各種支援措置を受けることができます。

第39回認定(大切な人を幸せにするまち計画 )

第40回認定(越前加賀広域インバウンド推進プロジェクト )

第43回認定(かるたを活用した観光誘客推進計画)

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp