本文へジャンプ

おばあちゃんの味の日

最終更新日 2024年4月1日| ページID 003194 印刷する

健康づくりは毎日の食生活から

おばあちゃんを思い出す心のこもった伝承料理は、時代の流れとともに調理される機会が少なくなっています。 そこで、あわら市では毎月25日を「おばあちゃんの味の日」(おばあちゃんの味を食べニコニコ顔)と定め、 各こども園や小・中学校での給食に伝承料理を取り入れています。また、偶数月には子育て支援センターを利用している親子を対象とした試食会を開催し、若い世代に伝承料理に慣れ親しんでもらう機会を設けています。

これまでのレシピについては、こちらをご覧ください。

伝承料理には、豆類、いも類、ひじき、ごまなどがよく使われており、生活習慣病である糖尿病や脂質異常症を予防するカリウムやミネラル、食物繊維が多く含まれており、伝承料理を家庭の献立に取り入れることは、生活習慣病の予防になります。

打ち豆なます写真
打ち豆なます写真
水ようかん写真
水ようかん写真
ごんぼ汁写真
ごんぼ汁写真
冬至南瓜写真
冬至南瓜写真
うち豆汁写真
打ち豆汁写真
おばあちゃんイラスト
おばあちゃんイラスト

 


各こども園・小・中学校で給食メニューにも採用しています。また、食生活改善推進員による試食会を設け、レシピ集を配布しています。健康の基本である「食」について伝承料理のよさを改めて体験していただいています。

子育て支援センター試食写真
子育て支援センター試食写真
子育て支援センター試食写真2
子育て支援センター試食写真

 


また、食育スタジオを利用しての料理教室や中学生対象の伝承料理教室などを実施し、実際の作り方を学べる取り組みも実施しています。

伝承料理教室写真(食育スタジオ)
伝承料理教室(食育スタジオ)
中学生対象伝承料理教室写真
中学生対象伝承料理教室(食生活改善推進員)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レシピ設置場所写真(市役所玄関)
レシピ集設置場所写真(市役所玄関)

 


市役所西口玄関または健康長寿課(4番窓口)にてレシピを配布しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

場所情報

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

健康長寿課 健康増進グループ

電話番号:0776-73-8023 ファックス:0776-73-5688
メール:chojyu@city.awara.lg.jp