本文へジャンプ

(あわらKIDS)餅つき会

最終更新日 2013年12月26日| ページID 004785 印刷する

毎年恒例の餅つき大会がありました。昔ながらの臼と杵でついたお餅はそれはそれはおいしかったですよ。

園児たちは前日から準備をしました。

もち米? お水冷たい 重い!

中庭の蒸し釜からいい匂いがしてきました。もち米が蒸しあがりました。教頭先生は半そででもち米を小突いてます。保護者の皆さんにも餅つきの下準備を手伝ってもらいました。

臼です。きねです。 かまです。 蒸しあがり
蒸したて 教頭先生半袖!! お父さんがんばれ!
お手伝いの方

お手伝いに来てくださったたくさんのおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんありがとうございました。

お母さんたちもありがとうございます。

いよいよ餅つきの開始です。おうちの人にお手伝いしてもらいながら、みんなで頑張りました。

自分たちでついたお餅は、格別においしかったです。

ぺったん ぺぅたんぺったん お父さんありがとう。
おじいちゃん遠くからありがとう おじいちゃんありがとう お母さんありがとう
おばあちゃんありがとう おじいちゃんありがとう ぺったんこ

きな粉餅、しょうゆ餅、おろし餅。どのお餅がおいしかったかな?おなかいっぱい食べました。

どれにしようかな おいしいね おいしいね
やわらかい! おいしい! びよーん
いっぱい食べたよ おいしい! 園長先生もち米って何?

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

教育総務課金津幼稚園

電話番号:0776-73-0256 
メール:yochi-kanazu@city.awara.lg.jp