本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > まちかどgraffiti > まちかどgraffiti 2023年 9月

まちかどgraffiti 2023年 9月

最終更新日 2023年10月13日| ページID 013708 印刷する

9月11日〜14日 大学生があわら市の課題を解決! (市役所)

AKKODiSコンサルティング株式会社は「DXを推進する人材育成に向けた包括連携協力に関する協定」の一環として、大学生インターンシップを実施しました。
現役の大学生があわら市の取り組みや課題を聞き取り、あわら市民へのインタビューを通してスマートフォンアプリを開発しました。その後、市長にあわら市の課題の解決方法を提案しました。

インターンシップ発表
大学生があわら市長に提案!

9月16日 「いちほまれ」親子で堪能(アフレア)

県のブランド米「いちほまれ」の魅力を知るイベント「いちほまれフェス」が開催されました。また、いちほまれの特徴が学べる「ちびっコンシェルジュ養成講座」などのステージイベントもありました。
会場に訪れた人は「お米の味を意識して食べると一段とお米の美味しさが分かる」と話してくれました。

いちほまれ会場
いちほまれを堪能

9月19日 空き家のリノベーションを見える化(市役所)

市は福井コンピュータアーキテクト株式会社と連携し、リノベーションした空き家のイメージ画像を見ることができるウェブサイト「空き家メタバンク」を開設しました。このサイトは、空き家について関心のある人に、改修後の空き家をイメージしやすいように作成したもので、空き家の流通、活用促進を目指します。

空き家バンク写真
空き家のリノベーション後がイメージしやすく

9月20日 100歳おめでとうございます(市内)

今年度100歳を迎える皆さんにお祝いを贈りました。
対象となったのは13人で、その内安藤 照子さん、浅田 すさをさん、浅田 あい子さん、市村 みよさんの元へ市長が訪問し、国からの祝状と銀杯、市からの祝状と記念品(金津創作の森製作の置時計)、お花を手渡しました。
100歳を迎えられた皆さん、これからも元気にお過ごしください。

100歳その1
安藤 照子さん
100歳その2
浅田 すさをさん
100歳その3
浅田 あい子さん
100歳その4
市村 みよさん

9月23日 イーストアイがあわらに登場!(北陸新幹線芦原温泉駅)

9月23日(土曜日)に、新幹線用検査車両の「イーストアイ」が芦原温泉駅で試験走行を行いました。ホームでは歓迎式典が行われ、入線を祝福しました。式典後、発車メロディーに合わせて「イーストアイ」を見送りしました!

イーストアイ写真
イーストアイがあわらに初登場!
イーストアイ集合写真
芦原温泉駅で歓迎式典が行われました。

9月23日 東西自由通路が開通!(北陸新幹線芦原温泉駅)

北陸新幹線芦原温泉駅の西口と東口をつなぐ「東西自由通路」の開通式が行われ、森市長は「自由通路が開通することで周辺地域の社会的、経済的発展に大きく寄与する」とあいさつしました。

東西自由通路写真
通路には恐竜の足跡が!
東西自由通路アフレア入り口
自由通路からアフレアにもつながっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

9月24日 「あわら新幹線歓迎会」賑わう!(北陸新幹線芦原温泉駅周辺)

北陸新幹線芦原温泉駅開業半年前イベントを9月24日(日曜日)に芦原温泉駅周辺で開催しました。
約14,000人にご来場いただき、盛大な歓迎会となりました。AKB48の橋本 陽菜さんをゲストに迎え、会場を盛り上げた他、パレードにはテーマパークダンスグループ「DDD」が参加し、来場者を楽しませていました。
開業まであと半年!!ぜひ一緒に盛り上げていきましょう!

半年前パレード
開業半年前をパレードで祝いました
半年前イベントライブ
AKB48の橋本 陽菜さんの単独ライブ!
ミニ新幹線写真
ミニ新幹線も発車しました。

 

 

 

 

 

 

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp