本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > まちかどgraffiti > まちかどgraffiti 2020年 3月

まちかどgraffiti 2020年 3月

最終更新日 2020年4月15日| ページID 011202 印刷する

3月4日 市と事業者が協力して見守る (市役所)

あわら市安心生活見守り活動に関する協定書調印式を実施しました。この協定は、事業者が通常業務中に高齢者や障害者、子どもを見守るとともに、異変を察知した場合は市に通報するほか、市から行方不明者の捜索依頼があれば、業務の範囲内で協力することで、支援につなげるための見守り体制の構築を目的としたものです。これまで14事業者が参加し、今回は株式会社福井銀行金津支店と芦原支店、北陸電力株式会社福井支店、福井ヤクルト販売株式会社が、新たに協定を結びました。
各社の代表者と協定書を交わした市長は「仕事中に少しだけ気配りをしてもらい、市民の安心で安全な生活への協力をお願いします」と呼び掛けていました。

見守り活動協定書調印式の写真
見守り活動協定書調印式

3月12日 表彰おめでとうございます (市役所)

市役所で教育委員会表彰を行いました。表彰を受けられたのは、金子凌也さん(権世)です。全国児童生徒明るい選挙啓発ポスターコンクールで文部科学大臣・総務大臣賞を受賞した金子さんには、功績賞が贈られました。おめでとうございます。

教育委員会表彰の写真
教育委員会表彰

3月19日 ご寄付ありがとうございます (市役所)

花咲ふくい農業協同組合から、子どもたちの食育活動や食育教育、農業教育、農業振興などに役立ててほしいと、金品を寄付していただきました。頂いたのは、食育絵本や協同組合の役割などについて学べる教育漫画や食農教育雑誌10年分用の資金と、食育活動・農業教育に要する資金です。

寄贈式の写真
寄贈式

3月27日 ご寄付ありがとうございます (市役所)

福井エフエム放送株式会社から、市内の小学校の新1年生に対して防犯ブザーを寄付していただきました。この寄付は、児童への犯罪を防止することを目的に、啓発運動として毎年行われています。

寄贈式の写真
寄贈式

3月30日 大塚製薬と包括連携協定を締結 (福井市)

市は大塚製薬株式会社と包括連携協定を締結しました。今後は、健康づくりや熱中症対策、スポーツ推進、災害発生時の協力などを中心に連携していく予定です。今年度の連携事業の一環として、「あわら健康ときめきチャレンジ」には、賞品を提供していただきます。

包括連携協定締結式の写真
包括連携協定締結式

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp