本文へジャンプ
ホーム > よくある質問 > 生活 > 動物 > 犬を飼い始めたので、今後の手続きを教えてほしいのですが。

犬を飼い始めたので、今後の手続きを教えてほしいのですが。

最終更新日 2023年5月29日| ページID 006934 印刷する

質問

犬を飼い始めたので、今後の手続きを教えてほしいのですが。

回答

犬を飼い始めたら登録が必要です。犬を譲り受けたり引っ越したり死亡したりしたときにも届出が必要です。
なお、令和5年6月1日以降にマイクロチップを装着し、指定登録機関に情報登録した犬については、特例制度によって登録が不要となります。

また、飼い主には年に1回の狂犬病予防注射が義務付けられています。登録されている犬には3月下旬ごろにお知らせのはがきを郵送します。
市で実施する集合注射や動物病院で狂犬病予防接種を受け、注射済票の交付を受けてください。

登録および予防注射の際に鑑札や注射済票を交付しています。犬が迷子になった際に手掛かりになりますので、首輪につけるようにしてください。
(特例制度によって登録が不要となった犬は、装着したマイクロチップが鑑札とみなされます)

関連リンク

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

生活環境課 環境グループ

電話番号:0776-73-8018 ファックス:0776-73-5688
メール:seikatsu@city.awara.lg.jp