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保険証を紛失した場合はどうすればいいですか?

最終更新日 2023年10月1日| ページID 006964 印刷する

質問

保険証を紛失してしまいました。どうすればいいですか?

回答

国民健康保険証を紛失した場合

再発行の申請が必要です。次のものを持参の上、市民課 保険年金グループまたは芦原分室で手続きをしてください。

申請手続きは電子申請サービス(新しいウインドウが開きます)からもできます。

窓口で申請をする人 必要書類 保険証交付まで
本人 本人確認書類 当日お渡し
代理人(本人と同一世帯) 代理人の本人確認書類 当日お渡し
代理人(本人と別世帯) ・本人の本人確認書類または委任状
・代理人の本人確認書類
当日お渡し
電子申請する場合
福井県電子申請サービス(新しいウインドウが開きます)
から申請ください
本人確認書類 郵送で交付のため
到着まで1週間ほどかかります

本人確認書類とは・・・(マイナンバーカード や免許証など顔写真付きの身分証明書の場合は1点、病院の診察券や年金手帳など顔写真のないの身分証明書の場合は2点必要となります。 ) 

 

後期高齢者医療保険証を紛失した場合

再発行の申請が必要です。次のものを持参の上、市民課 保険年金グループ で手続きをしてください。(芦原分室での手続き、電子申請での手続きはできません。)

 
窓口で申請をする人 必要書類 保険証交付まで
本人 本人確認書類 当日お渡し
代理人(本人と同一世帯) 代理人の本人確認書類 当日お渡し
代理人(本人と別世帯) ・本人の本人確認書類または委任状
・代理人の本人確認書類
当日お渡し

本人確認書類とは・・・(マイナンバーカード や免許証など顔写真付きの身分証明書1点もしくは、病院の診察券や年金手帳など顔写真なしの身分証明書2点 )

 

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お問い合わせ先

市民課 保険年金グループ

電話番号:0776-73-8015 ファックス:0776-73-5688
メール:shimin@city.awara.lg.jp