本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 産業・まちづくり > 観光 > 観光おすすめコース > 里山での創作体験と名水、越前北の関所コース

里山での創作体験と名水、越前北の関所コース

最終更新日 2010年1月21日| ページID 001744 印刷する

出発あわら湯のまち駅 4.5キロメートル

藤野厳九朗記念館

1.4キロメートル

舟津温泉薬師堂

800メートル

田中温泉薬師神社

2.0キロメートル

温泉発祥地公園

2.6キロメートル

二面温泉薬師堂

3.5キロメートル 到着あわら湯のまち駅 11キロメートル 到着あわら湯のまち駅 
矢印 矢印 矢印 矢印 矢印 矢印 矢印

車+

徒歩

徒歩

+車


 

金津創作の森

金津創作の森

    

『金津創作の森』にひときわくっきりと浮かび上がる「アートコア」。

その名のとおり『金津創作の森』の中心的な存在といえる建物で、ミュージアムや研修室をはじめ、さまざまな施設が揃っています。

また、創作工房やガラス工房があり自分でガラス細工や陶芸などをお楽しみいただけます。

 

滝の雨請堂

 

江戸時代の「享保の大飢饉」の時、里人が宮山の頂上で雨請いの祈願をして雨を降らせたので、不動明王像と八木龍王像を祭るようになりました。

堂内の石像の大石に刻まれている由来には、享保12年(1727年)とあります。その後も旱魃の時は、里人が集まり祈願したと伝えられています。

雨請堂


 

 滝の清水

滝の清水

  

滝の清水(しょうず)は、大変美味しいことから名水として知られています。

滝地区のとある民家の脇から、裏山に入っていくと湧き出しています。

この清水は、水量が多く凝灰岩の岩間から流れ出ていて、岩場の上には、合掌姿の地蔵様が安置され、地元の人の手で大切に守られています。


 

澤春日神社

 

澤は、文明2年(1470年)の細呂木御村名には神宮司村とされています。

春日神社は、元式内細呂木神社で、奈良春日の神を合祀し、細呂木郷社春日神社と称し、神宮護国寺がおかれました。

衣かけの大杉は社頭にある大杉で、樹齢900年以上といわれ、あわら市指定天然記念物になっています。

沢春日神社


 

案内マップ

里山での創作体験と名水・越前北の関所コース 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

経済産業部観光振興課

電話番号:0776-73-8029 ファックス:0776-73-1350
メール:kanko@city.awara.lg.jp