本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 学校給食 > 学校給食 人気レシピ紹介

学校給食 人気レシピ紹介

最終更新日 2020年9月16日| ページID 011489 印刷する

学校給食は、児童生徒の心身の健全な発達、健康の保持・増進はもちろんのこと、

学校における食育の推進を図ることを目的として行われています。

給食センターでは、おいしく安全な給食作りを通して、子どもたちの笑顔のお手伝いをしたいと思っています。

あわら市学校給食センターで人気のレシピを紹介します。

ご家庭でも作りやすい分量で紹介していますので、是非、作ってみてくださいね。

調味料のはかり方

野菜の切り方

料理
(親子調理イメージ)

主食

炭水化物が多く、主に脳や身体をうごかす「エネルギー源」になります。

大豆入りわかめご飯

主菜

魚、肉、大豆製品まどを使ったおかずです。タンパク質が多く含まれ、主に「体をつくるもと」になります。

アジの南蛮漬け

ソースカツ

鶏肉の塩からあげ

副菜

野菜のおかずはビタミン、ミネラルが多く、主に「体の調子」を整えます。

夏野菜のラタトゥイユ

きゅうりの中華づけ

ひじきの鉄分サラダ

みそスープ

おやつ・デザート

きなこ揚げパン

フルーツ白玉

調理
(調理師のイメージ)

ご案内

福井県栄養教諭等研究会(新しいウインドウが開きます)や、ふくい学校給食のキッチン【クックパッド】(新しいウインドウが開きます)では、県内の学校給食レシピを紹介しています。こちらも参考にしてみてください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

教育総務課学校給食センター

電話番号:0776-73-1400 
メール:kyusyoku@city.awara.lg.jp