本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > まちかどgraffiti > まちかどgraffiti 2013年 2月

まちかどgraffiti 2013年 2月

最終更新日 2013年3月15日| ページID 004307 印刷する

2月1日 火遊びは絶対にしません!(細呂木保育所) 

 豆まきに合わせて、金津消防署による防火教室が開かれました。
 火の用心を呼びかけるアニメの上映が終わると、赤鬼と青鬼が登場。保育所に火をつけて暖まろうとする鬼たちに、子どもたちは逃げ回りながらも果敢に豆を投げ付けていました。
 悪い鬼たちを無事退治した後は、改心した鬼たちと一緒に「火遊びは絶対にしません!」と元気よく誓いました。

果敢に豆を投げ付ける 火の用心を誓う

2月2日 お化け一行が温泉街をにぎわす(芦原温泉街) 

 昨年、芦原温泉旅館協同組合が半世紀ぶりに復活させたイベント「あわら節分おばけ」が開催され、仮装した同組合員たち70人が加盟旅館を巡りました。各旅館では、太鼓や獅子舞などのパフォーマンスが行われた後、鬼が登場すると宿泊客は豆を投げ付けて鬼を追い払いました。
 また、今年はセントピアあわらにも一行が登場し、来場者を楽しませました。

宿泊客が豆まき セントピアあわらにもお化け登場

2月7日 体を動かすのって楽しい!(金津小学校)

 文部科学省の「スポーツ選手活用体力向上事業」の一環として体操教室が開催され、1996年アトランタオリンピックで体操競技に出場した田中光さんが指導に当たりました。
 児童たちは開脚前屈やY字バランスなどのさまざまな動きに挑戦したり、音楽に合わせて踊ったりして、体を動かす楽しさを実感していました。

田中先生と上原先生 音楽に合わせてダンス

2月20日 日本酒ソムリエのいるあわら温泉に(芦原温泉旅館協同組合事務所)

 日本酒のソムリエともいわれる「きき酒師」の資格取得に向けて、あわら温泉女将の会が勉強会を重ねています。
 この日の講習会では、色や香り、味わいなどを確認。独自のおもてなしとして、観光客に旬の食材に合った地酒を提案するための知識を学びました。

勉強会 テイスティング

2月22日 細呂木・本荘小の防災マップが全国入賞(嶺北消防本部)

 細呂木小学校の児童「細呂木マモルンジャー」と本荘小学校の児童「本荘ガールズ8」が制作した防災マップが、日本損害保険協会主催の「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」でそれぞれ審査員特別賞を受賞しました。過去最多となる2,018点の応募の中から上位15作品(うち入賞7作品)に選ばれた2作品は、「越前瓦」をモチーフにしたり、防災関係者や機関などを「守護神」と表現したりと、子どもたちのアイデア満載の出来栄えとなっています。

表彰 集合写真

2月24日 みんなで楽しくニュースポーツ(トリムパークかなづ)

 レクリエーションを主体にスポーツを楽しむニュースポーツまつりが開催されました。参加者は、子どもからお年寄りまで楽しめるユニホックなどのニュースポーツ5種目を順に体験し、気持ちのいい汗を流していました。

ストラックアウト ユニホックを楽しむ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp