本文へジャンプ
ホーム > 連絡先一覧 > 議会 > 議会事務局

議会事務局

最終更新日 2019年7月1日| ページID 006225 印刷する

所属情報

電話番号0776-73-8045
ファックス0776-73-1222
メールアドレスgikai@city.awara.lg.jp

概要

議会事務局の所管業務はおおむね以下のとおりです。

庶務に関する事務

  1. 議員台帳の整備及び保管に関すること。
  2. 公印の保管に関すること。
  3. 文書の収受、発送及び保管に関すること。
  4. 議員の出欠に関すること。
  5. 議員の身分、報酬及び費用弁償に関すること。
  6. 議員共済会に関すること。
  7. 議会費の予算、決算及びその他経理に関すること。
  8. 議員及び職員の出張に関すること。
  9. 儀式、交際及び外来者の応待に関すること。
  10. 議長会に関すること。
  11. 職員の任免、給与、賞罰及び身分に関すること。
  12. 職員の服務、規律及び厚生に関すること。

議事に関する事務

  1. 本会議、委員会、公聴会及び協議会に関すること。
  2. 議案、請願、陳情等の受理及び処理に関すること。
  3. 議会の行う選挙に関すること。
  4. 議事日程及び諸報告に関すること。
  5. 議会の傍聴に関すること。
  6. 会議録の調製及び保管に関すること。
  7. 議決及び決定事項の処理に関すること。

調査に関する事務

  1. 議会に関する条例、規則等の制定、改廃に関すること。
  2. 各議案審議に必要な資料の収集に関すること。
  3. 統計資料の作成に関すること。
  4. 各種法規等の調査、研究に関すること。
  5. 議会図書室に関すること。
  6. 公文書の公開に関すること。