[0]トップへ戻る

誰もがときめく 感幸地(JR芦原温泉駅前 定点撮影)


JR芦原温泉駅前周辺整備について

当市では、2024年3月16日(土曜日)の北陸新幹線金沢〜敦賀間の開業に向け、福井県の北の玄関口となるJR芦原温泉駅周辺整備を中核としたまちづくりを進めました。

駅西口では、市道105号線をはじめ西口交通広場東西自由通路西口賑わい施設「アフレア」の整備を、駅東口では東口交通広場東西自由通路アクセス道路の整備を行いました。

また、新幹線を利用するビジネスマンや観光客の利用を見込んで、駅西口にビジネスホテルを誘致しました。

ドローンによる定点撮影について(2021年10月から2024年3月)

JR芦原温泉駅周辺整備の進捗状況を定期的にドローンで撮影して、ホームページで公開しています。工事状況を分かりやすく「見える化」し、駅周辺整備の状況と併せて新幹線開業に向けた地元機運の醸成を図ってまいります。ドローンで撮影した動画など、過去の画像をアーカイブし、DX推進を図ります。


福井県三国土木事務所のHPへのリンク

JR芦原温泉駅周辺の県道改良は、あわら市と一体的に県が整備しました。

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/mikuni-doboku/jigyousyoukai/awaraonseneki.htm(新しいウインドウが開きます)


問い合わせ先
建設課駅周辺整備グループ
電話:0776-73-8027

[0] ホーム

あわら市役所
〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
電話番号 0776-73-1221(代表)


(C) Awara City