請願・陳情とは、市民の皆さんの意見・要望を市政に反映させる重要な制度です。請願は議員の紹介が必要ですが、陳情は必要ありません。
あわら市議会では、陳情についても内容が請願に適合するものは、請願と同じように扱っています。
なお、対象となる事項は、国や地方公共団体の事務に関するすべての事項となりますが、明らかに市の権限でない事項を願意とするものは除きます。
請願・陳情はいつもでも提出することができます。
定例会(3月、6月、9月、12月)で審査されることになっているので、定例会開催前の議会運営委員会が開催される前々日の午後5時15分までに議会事務局に提出してください。
定例会の日程などについては、議会事務局までお問い合わせください。
受け付けた請願・陳情は、所管する委員会で審査され、本会議においてその内容に賛成できるものは採択、そうでないものは不採択とします。
なお、その場で結論を出さないで引き続き審査を必要とするような場合には、継続とする場合もあります。
採択したものは、市長や教育委員会などの執行機関に送ったり、国や県に関したものは、意見書や要望書として提出します。
なお、請願・陳情の代表者には、本会議での審査結果をお知らせします。
請願・陳情の書式については、特に様式が決まっていませんが、添付の様式例を参考に作成し、提出してください。
あわら市役所
〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
電話番号 0776-73-1221(代表)