[0]トップへ戻る

議会事務局


 代表電話:0776-73-8045
 代表メール:gikai@city.awara.lg.jp


概要

議会事務局の所管業務はおおむね以下のとおりです。

  1. 庶務に関する事務
      ア  議員台帳の整備及び保管に関すること。
      イ  公印の保管に関すること。
      ウ  文書の収受、発送及び保管に関すること。
      エ  議員の出欠に関すること。
      オ  議員の身分、報酬及び費用弁償に関すること。
      カ  議員共済会に関すること。
      キ  議会費の予算、決算及びその他経理に関すること。
      ク  議員及び職員の出張に関すること。
      ケ  儀式、交際及び外来者の応待に関すること。
      コ  議長会に関すること。
      サ  物品の購入及び管理に関すること。
      シ  議場及び関係各室の管理に関すること。
      ス  職員の任免、給与、賞罰及び身分に関すること。
      セ  職員の服務、規律及び厚生に関すること。
     
  2. 議事に関する事務
      ア  本会議、委員会、公聴会及び協議会に関すること。
      イ  議案、請願、陳情等の受理及び処理に関すること。
      ウ  議会の行う選挙に関すること。
      エ  議事日程及び諸報告に関すること。
      オ  議会の傍聴に関すること。
      カ  会議録の調製及び保管に関すること。
      キ  議決及び決定事項の処理に関すること。
     
  3. 調査に関する事務 
      ア  議会に関する条例、規則等の制定、改廃に関すること。
      イ  各議案審議に必要な資料の収集に関すること。
      ウ  統計資料の作成に関すること。
      エ  各種法規等の調査、研究に関すること。
      オ  議会図書室に関すること。
      カ  公文書の公開に関すること。

[0] ホーム

あわら市役所
〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
電話番号 0776-73-1221(代表)


(C) Awara City