[0]トップへ戻る
議会事務局
代表電話:0776-73-8045
代表メール:gikai@city.awara.lg.jp
概要
議会事務局の所管業務はおおむね以下のとおりです。
- 庶務に関する事務
ア 議員台帳の整備及び保管に関すること。
イ 公印の保管に関すること。
ウ 文書の収受、発送及び保管に関すること。
エ 議員の出欠に関すること。
オ 議員の身分、報酬及び費用弁償に関すること。
カ 議員共済会に関すること。
キ 議会費の予算、決算及びその他経理に関すること。
ク 議員及び職員の出張に関すること。
ケ 儀式、交際及び外来者の応待に関すること。
コ 議長会に関すること。
サ 物品の購入及び管理に関すること。
シ 議場及び関係各室の管理に関すること。
ス 職員の任免、給与、賞罰及び身分に関すること。
セ 職員の服務、規律及び厚生に関すること。
- 議事に関する事務
ア 本会議、委員会、公聴会及び協議会に関すること。
イ 議案、請願、陳情等の受理及び処理に関すること。
ウ 議会の行う選挙に関すること。
エ 議事日程及び諸報告に関すること。
オ 議会の傍聴に関すること。
カ 会議録の調製及び保管に関すること。
キ 議決及び決定事項の処理に関すること。
- 調査に関する事務
ア 議会に関する条例、規則等の制定、改廃に関すること。
イ 各議案審議に必要な資料の収集に関すること。
ウ 統計資料の作成に関すること。
エ 各種法規等の調査、研究に関すること。
オ 議会図書室に関すること。
カ 公文書の公開に関すること。
あわら市役所
〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
電話番号 0776-73-1221(代表)
(C) Awara City