本文へジャンプ

DX推進基本計画の策定

最終更新日 2023年4月1日| ページID 013617 印刷する

基本理念(目指すべき将来像)

「暮らしやすくて 幸せを実感できるまち スマートシティあわら」

目指すべき将来像である「暮らしやすくて 幸せを実感できるまち スマートシティあわら」の実現に向けて、「デジタル人材の育成」と「デジタルの活用」を施策の柱とします。
スマートフォンをはじめ、多くの技術や便利なサービスが誕生していますが、まずはそれらの技術や便利なサービスを使いこなせる人材を増やし、また、デジタルに苦手な人たちが取り残されない取り組みが重要です。
さらに、将来的には、多くの技術や、便利なサービスが当たり前に市民生活に浸透し、地域課題が解決されるとともに、新たな価値創造につなげ、地域住民が安心しながら生活できる、利便性の高い住みやすいまちづくりの実現を目指します。

4つの分野におけるDXの推進

生活のDX(くらしのデジタル化)

生活のDXでは、市民生活の質の向上を目指し、未来技術を活用したまちづくりや健康分野でのICT活用、デジタル技術を活用した地域防災・防犯力の向上などを推進します。

産業のDX(しごとのデジタル化)

産業のDXでは、DXによる市内企業・事業所等における「サービス強化」「既存事業の再生」「新規事業の創出」などによる付加価値化を目指し、ビジネスモデルの変革や業務効率化、IT人材の確保・育成、スマート農業やデジタル技術を活用した地域資源の活用などを推進します。

教育のDX(まなびのデジタル化)

教育のDXでは、GIGAスクール構想で整備した環境の利活用を目指し、リモート教育の実施や映像アーカイブの作成・保存を通したふるさと教育の実施など、教育分野のICT化を推進します。

行政のDX(自治体のデジタル化)

行政のDXでは、デジタル市役所の実現を目指し、業務の効率化、オンライン手続きの拡充、押印廃止、ペーパレス化への取り組み、ビッグデータの収集・分析や政策への応用などを推進します。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

創造戦略部政策広報課

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp