本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 教育・文化・スポーツ > 青少年育成 > あわら市子ども会育成連絡協議会の活動

あわら市子ども会育成連絡協議会の活動

最終更新日 2018年5月17日| ページID 005101 印刷する

あわら市子ども会育成連絡協議会とは

あわら市子ども会育成連絡協議会(通称 市子連)は、会員相互の協力と研究により、地域社会の子ども会の健全な育成、会員相互の親睦を図ることを目的として、活動しています。

活動スローガン

安心安全な子ども会活動の推進と育成者・指導者の地域での責任と育成力を高め、地域の子どもは地域の大人が育む環境づくりを強化する。

平成30年度事業計画

日時 イベント 場所
平成30年6月30日(土曜日) KYT(危険予知トレーニング)研修・バーベキュー 芦原青年の家
平成30年7月21日(土曜日)~7月22日(日曜日) キッズキャンプ 芦原青年の家
平成30年7月 壁新聞募集開始 なし
平成30年11月10日(土曜日) あわら市子ども会ディスクドッヂ大会 トリムパークかなづ
平成30年12月8日(土曜日) 坂井地区子ども会ディスクドッヂ大会 トリムパークかなづ
平成31年1月19日(土曜日) オセロ大会 湯のまち公民館
平成31年2月下旬 チャレンジランキング大会 中央公民館

活動の様子

平成29年度 あわら市子ども会育成連絡協議会KYT講習会

子ども会活動中の事故を未然に防ぐための具体的方策として、子ども達が「子ども会K(危険)Y(予知)T(トレーニング)」を学習し、子ども会活動の充実と活性化につなげることを目的とした研修会です。
KYT研修会では、講義を受けた後に実際の活動(バーベキュー)を行い、KYTについての理解を深めています。

KYT1
講習会の様子
KYT2
講習会の後はBBQで学んだことの実践です

平成29年度 キッズリーダー研修会

豊かな自然の中での活動を通してあわら市の小学生が学校区を越てふれあいを深め、協調性とリーダーシップを養うことを目的として開催しました。

キッズリーダー1
(朝食の様子)
キッズリーダー2
(キャンプファイヤー)

平成29年度あわら市子ども会壁新聞コンクール作品

新聞づくりを通じて創造性と協調性を育てるとともに、地域のことを知り、ふるさとを愛する心を育てることを目的としています。
平成29年度は、6作品の応募がありました。金賞を受賞されたのは菅野区の「菅野竹竹新聞」と山室区の「山室輝新聞」です。おめでとうございます。
来年度も、多数の応募をお待ちしています。

金賞
菅野竹竹新聞
菅野竹竹新聞(菅野子ども会)
山室輝新聞
山室輝新聞(山室子ども会)
銀賞
まが玉新聞
まが玉新聞(矢地子ども会)
いい子供会思い出新聞
いい子供会思い出新聞(伊井子ども会)
銅賞
イナズマ新聞
イナズマ新聞(桑原子ども会)
牛ノ谷ハザードマップ
牛ノ谷モーモー新聞(牛ノ谷子ども会)

ディスクドッヂ大会の様子
ディスクドッヂ1
(試合前の様子)
ディスクドッヂ2
(頑張る子どもたち)


市内の子ども会相互の親睦を深めるとともに、子どもの健全な育成、体力増進を目的として開催しています。
当日の試合では、女の子がディスクを積極的にキャッチしたり、体格の小さな子が大きな子をアウトにしたりと、年齢や男女を問わず楽しんでいる姿が印象的でした。

大会結果

高学年の部(6チーム出場)

順位 チーム名
優勝 北潟波松A
準優勝 本庄ファイターズ
3位 ゴルゴ13

低学年の部(9チーム出場)

順位 チーム名
優勝 ゴールデン本荘っ子
準優勝 金小ファイターズ
3位 北潟波松B

あわら市オセロ大会

オセロ競技を通じて市内の子どもたち相互の親睦を深めるとともに、思考力、洞察力、忍耐力を養うことを目的として開催しています。
大人顔負けのプレイがたくさん見られました。

オセロ大会1
対戦中の様子
オセロ2
真剣な表情で石を置いています

うあわら市チャレンジランキング大会

様々な種目の競技を通じて、市内の子どもたち相互の親睦を深めるとともに子どもの健全な育成、体力の増進を目的として開催しています。

チャレラン1
「の」の字探しの様子
チャレラン2
ピンポンカップインゲームの様子

その他

あわら市子ども会育成連絡協議会については以下もご参照ください。

「子ども会安全共済会」の加入を忘れないで!

「全国子ども会安全共済会」に加入すると、「全国子ども安全共済」と「子ども会賠償責任保険」の二つの保証が受けられ、子ども会活動を安心して行うことができます。

1人年額払込金:230円

詳細は全国子ども会連合会ホームページをご覧ください。

必要書類

<共済様式>加入申込書

記入については、別紙の記入例を参考にしてください。 

記入例(加入申込書)

様式は、全国子ども会連合会ホームページからもダウンロードできます。

メールアドレスを連絡いただければ、様式を送付します。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

教育委員会文化学習課

電話番号:0776-73-8041 ファックス:0776-73-1350
メール:bunka@city.awara.lg.jp