本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 小学校・中学校 > 小学校2学期制がスタートします

小学校2学期制がスタートします

最終更新日 2014年4月1日| ページID 005071 印刷する

あわら市の学校教育

 あわら市の学校教育は、子どもたちに「確かな学力」「豊かな心」「たくましい体」をバランスよく身につけさせることにより、変化の激しいこれからの社会を生き抜くために必要な「総合的な学力」を育むことを目指しています。

2学期制導入の意味

 学校では、学習指導要領の改訂により、学習内容が増加したにも関わらず、学校五日制により、授業日が年間200日に満たない中で授業が行われています。そのような中で、今後さらに充実した教育を行うためには、ますます授業時間の確保が重要となってきます。
 しかし、従来の3学期制では、学期末に当たる7月、12月、3月は慌ただしく、子どもたちが落ち着いて学習に取り組みにくい状況にありました。このような課題を解決するために、中学校では平成22年度から2学期制を導入し、30時間程度の授業時間を確保してきました。そして、平成26年度からはこの制度を小学校にも拡大し、15時間程度の授業時間を確保することとしました。

2学期制イメージ

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

教育委員会教育総務課

電話番号:0776-73-8039 ファックス:0776-73-1350
メール:kyouiku@city.awara.lg.jp