本文へジャンプ

いきいき夏まつり 令和2年7月

最終更新日 2020年8月26日| ページID 011449 印刷する

 

いきいき夏まつり

いきいき夏まつりが3日間開催されました!

今年のいきいき夏まつりは、いつもと違った雰囲気の中で行われました。三密を避けるため三日間に渡って行われ、一日の中で二グループ(前半・後半)に分かれて回りました。

いろいろなお店にわくわく・どきどきしながら、おまつりを楽しみました。ゲームをしたり、景品をもらったりして、特別な日を満喫していた子どもたちです。

それでは、各年齢の様子をご覧ください!

5歳児(きりん組)

きりん組が「サメ」と「ペンギン」の二つのおみこしを作りました。おみこしを担いでスタートしたいきいき夏まつり。園内を「わっしょいわっしょい」と、元気に練り歩きました。それを見ていた、他の年齢の子どもたちも、一緒に「わっしょいわっしょい」と盛り上げていました。また、お店屋さんは、きりん組の子どもたちが担当しました。「いらっしゃいませ~」「おいで~」「こっちすいてますよ。」など、きりん組のお兄さん・お姉さんの優しい声が響き渡り、温かい雰囲気に包まれていました。

おみこし
わっしょいわっしょい
おみこし
みんなで力を合わせてかつごう!
おどり
まんまるハッピー音頭

4歳児(らいおん組)

遊戯室に、”わくわくどきどきさんぽみち”を作ってくれたらいおん組さん。普段から歌っている「さんぽ」の歌をイメージして、子どもたちからたくさんのアイディアが出ました。カブト虫や、おたまじゃくし、セミ・・・生き物がたくさん!トンネルや、飛び石、一本橋などもあり、本当に自然の中にいるようなわくわくどきどきする空間でした。

さんぽみち
動物かわいいね!
さんぽみち
みんなで池の生き物を見てみよう!
さんぽみち
キラキラトンネルきれいだね

おまつり、たのしいな、おいしいな

3日間を通してたくさんのお店をまわりました。ヨーヨー、水鉄砲、おさかなポン、くじびきなどの楽しいゲームコーナーや、カステラ、かき氷などのおいしいお店があり、子どもたちはチケットを持って、目をキラキラさせながら、いろいろなお店を楽しんでいました。          3日間に渡るおまつりを、子どもたちは満喫していました。

 

ヨーヨー
ヨーヨーとれたよ!
みずてっぽう
水鉄砲、遠くまで届くかな!
かきごおり
かき氷うれしいな!

 
おいしいカステラありがとう!
カステラ
おめん
お気に入りのお面をかぶってウキウキ♪

5歳児さんのお店
5歳児さんのお店屋さん!ありがとう
お店屋さん楽しいな
スーパーボール上手に取れたよ!
くじ
くじ引き、何が当たるかな!?

 


 給食の先生が、夏まつり特別メニューとして、29日はやきそば弁当、30日はフルーツサンド、31日は夏野菜カレーを作ってくれました。

また、給食室前で行われたゼリーすくいでは、子ども達がおたまでゼリーをすくい、夢中になって楽しんでいました。

おべんとう
やきそば弁当おいしかったね!
ゼリーすくい
給食の先生ありがとう
おべんとう
みんなで食べるお弁当、うれしいな♪

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

子育て支援課金津こども園

電話番号:0776-73-1228 
メール:kodomo-kanazu@city.awara.lg.jp