本文へジャンプ

発表会(令和4年12月)

最終更新日 2022年12月23日| ページID 013069 印刷する

発表会

12月10日(土曜日)に、芦原こども園の遊戯室にて発表会がありました。感染対策として、3歳児・4歳児・5歳児の3部制で行いました。

子どもたちが日々の遊びの中で楽しんできた歌や楽器遊び、絵本をもとにした劇あそびなどの発表があり、どのクラスでものびのびと楽しそうに表現する子ども達の姿が見られました。

3歳児 ちゅうりっぷ組

歌「春夏秋冬メドレー」は、春「バスごっこ」夏「おばけなんてないさ」秋「きのこ」冬「赤鼻のトナカイ」と、季節ごとの歌をメドレーで元気いっぱい歌いました。

劇ごっこ「シン・モモタロウ」は、ももたろう・いぬ・さる・きじ・おにになりきって、さまざまな対決を勇ましく、また、楽しそうにしていましたよ!

3−1
(元気に歌おう)
3−2
(サッカー対決)
3−4
(片足跳び対決)
3−5
(ジャンプ対決)
3−6
(ちゃんばら対決)
3−3
(みんなで踊ろう)

4歳児 たんぽぽ組

合奏・歌「ぼよよん♪おんがくたい」「せかいじゅうのこどもたちが」は、日々の保育の中で、楽器遊びを楽しんだり、歌を口ずさんだりする子ども達の姿を見て、この曲に決定!初めて、手話にも挑戦しました。

劇ごっこ「たんぽぽぐみのおかしのいえ」は、童話「ヘンゼルとグレーテル」をもとに、「おかしのいえがつくりたい!」「まじょはこわいから、にんじゃにしよう」など、子どもたちの話し合いの中で、オリジナルストーリーが完成しました。

4−1
(みんなの心を一つに)
4−2
(おかしの家はこっちだよ〜)
4−3
(忍者登場)
 
4−4
(虫捕りに行くよ)
4−5
(船造り名人こんにちは!)
4−6
(手をつなごう)

 

5歳児 ゆり組

劇ごっこ「となりのトトロ ゆりぐみばーじょん」は、ストーリー、小道具、衣装を子ども達で話し合い、作り上げました!みんなでねこバスに乗り、遊戯室を歩く場面は、まるでトトロの世界にいるようでした。

特技発表「ゆりぐみのとくいわざ!」は、普段から楽しんでいる鉄棒・ボール遊び・跳び箱・工作などを披露しました。

合奏・歌「ドレミのうた」「ありがとうの花」は、ピアニカ・木琴・鉄琴・シンバル・小太鼓などの楽器を使って合奏しました。友達の楽器の音を聴いてリズムを合わせる練習をたくさんしてきた子ども達。みんなの心が一つになった合奏は、とても素敵なものになりました。

5−1
(めいとさつきの日常)
5-2
(ねこバスに乗って出発)
5−3
(劇中歌「さんぽ」を歌おう)

 

5−6
(トトロ登場)
5−5
(みんなの心を一つに)
5−4
(得意技みてみて!)

 

場所情報

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

子育て支援課芦原こども園

電話番号:0776-77-1166 
メール:kodomo-awara@city.awara.lg.jp